5月3日のザよこはまパレード に向けての最終練習!

前日。使用楽器の徹底メンテナンス。

気合いが入ってます!

主にリーダーが!!

アンデス村祭り隊は19番めの登場 です!!
お近くの方はご声援よろしくお願いし~~す!


毎度毎度イベントの前は朝から晩まで天気予報とにらめっこのkenta90ですが、今年は天気良さそうですね。ちょっと暑いかも?給水は各自充分気をつけて下さいね。踊りの衣装なので水が持ち歩けない方には、周辺の肩掛け袋を下げている方が持ってあげるなどして下さい。


帰ったら衣装関係の準備。
衣装のどこかにテーマの「赤いバラ」を付けることになっているのだが、いろいろ考えた末、カントゥの白い帽子に付けることにした。

(よく見ると帽子に虫食いの跡が。。。)

衣装を出したついでに他の大量衣装ケースの防虫剤総取っ替えとかしてたら深夜まで。虫の旅立った形跡とか。。。さらに秘蔵衣装の着方がわからなくなり、あーでもないこーでもない。くたくただよ。。。

(最初の内ははしゃいでいた、kenta90氏のツイート)
パレードの衣装の準備をしていたら、虫に食われた帽子が出てきて、防虫剤ばら撒き作戦に変更。そしたら、すっかり持ってること忘れてた衣装が続々出てきた。写真はタパチャキ。モノホンの山羊の毛皮。フラボという笛を吹く時の衣装。

ちなみに、この衣装を真似てステージ用に人数分、ユザワヤでフェイクのモフモフ布を買ってきて作った。(2006年10月コスキン・エン・ハポンで使用、画像は見つからず)それらも大きな袋2つ分出てきたよ・・・


ところで、練習会場のロビーにあった謎の花飾り。
被り物?・・・ではない。

府中の大國魂神社で毎年行われる「くらやみ祭」に出る萬燈というものらしい。私はまだ一回もこのお祭りに行ったことはないが、旦那は近くに住んでいた頃に見たらしい。
昔は本当に深夜の真っ暗闇の中で行われていたそうだ。(古き良き時代の男女の出会いの場だったそうで…)今は普通に健康的に、、というのか、まあそう怪しさはないらしい。

神社のHPに祭りの詳細の映像 があった。
↑この解説によれば、宮司さんは、まず祭りの期間中の晴れを祈願している!祭りは4/30~5/6。つまりGW期間中ずっと行われるので、つまり毎年、GWには雨が降らないようにお祈りしてくれてるのであった!!

こんな展示もあるらしい。