ギャラリー香染美術(「こうぞめ」と読む)の今泉省彦追悼展、私の作品は無いが、版画仲間が何人か出しているので見に行った。(アクセス )JR阿佐ヶ谷駅からだと遠いと聞いたので、家から駅までと駅から会場まで歩く根性が無く、バスと地下鉄を乗り継いで南阿佐ヶ谷駅。すずらん通りと青梅街道の交わる地点。でも帰りはすずらん通りからパールセンターにつながり、あとはJR阿佐ヶ谷駅までずっとアーケイドだからそれほど苦ではなかった。
イイヅカ・サトコの日常
ビルの外装工事でちょっとうるさいのが残念・・・
イイヅカ・サトコの日常
鍋田さん(石版画の先輩で、現「造形基礎」講師)の出品している「破られたデュシャンのポスター」が面白い。デュシャンが紙をちぎって作った横顔の作品のポスターがあって、それを、間違って鍋田さんが破ってしまったらしい。「破られた絵をさらに破った鍋田」を今泉先生が面白がり、文字と日付を添えたもの。あ~言葉で説明するのは難しい。実は前日私も友人に言葉で説明されて、何が面白いのかわからなかったんだ~。見たら面白かったんだけど。

今泉先生の文字は独特だ。そして筆まめだった。誰もが何らかのメッセージを受け取っている。年賀状のやりとりをしていた人は毎年手書きの丁寧な返事をもらったらしい。「2月になってやっと『な行』に取りかかれる」などと話していた。私は年賀状は出していなかったが、ちょうど個展と先生の入院が重なってしまった時など、丁寧なはがきをいただいた。


杉並区役所のグリーンカーテンが半端ない。
イイヅカ・サトコの日常
生ったゴーヤ(?)は食ったんだろうか?
イイヅカ・サトコの日常
追記
調べてみたら、杉並区役所 の緑のカーテンはヘチマ、キュウリ、ゴーヤ、アサガオの4種混合でした。近くの幼稚園児が収穫。