「虎に翼」のお兄ちゃんの言葉ではないけれど、「思ったことは言ったほうがいい」と最近思う。

いい事も、わるい事も。

 

特に悪ことは、ずっと心に溜めているとよくないなと思う。

もちろん伝え方も大事だけど。

 

今朝はXでいい方を伝えた話がながれてきた。

 

 

 

 

ずいぶん前の話だが、父方のおばの納骨のときに残されたおじにお花を贈ったことがある。

 

前年に自分の父が亡くなって、納骨したら急に部屋ががらんとしてさみしくなったのを思い出したからだ。

きっと一人暮らしになったおじはもっと寂しい思いをしているはずだ。

 

その時に、お世話になったお花屋さんが、今日中の発送は難しいとおっしゃっていたのだが、翌日おじからお礼の電話がきた。

どうやら頑張って当日中に発送してくれたらしかった。

 

お花屋さんにお礼を伝えようと電話をかけたが、残念ながら昨日担当してくれた方はお休みとのこと。

 

電話を受けてくれた方に事情を説明して、お礼をお伝えくださいというと、それまでの超事務的な対応から、電話越しにも笑顔になっているのがわかるくらい声のトーンが変わった。

 

多分、電話を受けた時点でクレームだと思ったのでしょうね。

悲しいけど、多分普段はほとんど名指しの電話=クレームなのではないでしょうか。

 

もっと「ありがとう」を伝えよう。

そう思った朝でした。

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ぽちっとありがとうございます♬

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

HP 花の手帖

バラ 3000品種 ダリア 680品種 チューリップ 280品種 ツバキ 210品種 アジサイ300品種 クレマチス 120品種 その他 サザンカ、ツツジ、スイレン、ハス、ボタン、シャクヤクなど

instagram(rose_hananotechou)

instagram(flower_hananotechou)

instagram (botanicalart_hananotechou)

無言フォローも大歓迎です🎵

twitter

Pinterest