チューリップ ザンツビュー

 

 

 

何があったかしらないが、最近オットが急に防災に目覚め、いろいろな防災用品を買い集めています。

 

週末も避難所に行く時用にとリュックを買ってきたのですが、よくよく考えてみると避難所に避難するというのは現実的ではないことに気がついてしまいました。

 

避難所として利用できそうな小中学校などの施設のキャパと住民の数がまったくあわないですからね。

 

ということは、完全に倒壊しない限りは自宅でなんとか過ごすしかないわけですね。

 

私ももう少し備蓄食料などを見直してみようと思います。

 

 

 

 

そして、どこで過ごすにしても、やはりトイレ問題は大変なようで、ニオイが精神的につらいと防災のyoutubeでいっていました。

 

 

 

 

 

ニオイを防ぐ袋は、人工肛門の方々が使うストーマ装具の会社がつくっているものが一番らしいです。

 

 

 

処理用に吸水ポリマーなどもあるといいそうです。

 

 

 

 

それから、オットは防災用のヘルメットを自分のものだけ買って、私には自分で好きなのを買っておけムキーというので、ネットで検索していたら、自転車用のかわいいヘルメットみつけちゃった🎵

 

 

何色にしようかな〜〜〜?爆  笑

 

 

ちなみに、防災用と自転車用のヘルメットは性能が違うので、別々に用意したほうがいいらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HP 花の手帖

バラ 2900品種 ダリア 680品種 チューリップ 300品種 ツバキ 210品種 アジサイ300品種 クレマチス 120品種 その他 サザンカ、ツツジ、スイレン、ハス、ボタン、シャクヤク、ランなど

instagram(rose_hananotechou)

instagram(flower_hananotechou)

無言フォローも大歓迎です🎵

twitter

Pinterest

YouTube