今年も行ってきました、世界らん展。

チケット持ってたけど、入場に30分近く並びました。笑い泣き

すごいですね〜。

 

去年も5分か10分くらいは並んだような気がしましたが、こんなに並んだのは初めてでした。

 

入ってすぐの展示。

見事すぎるラブ

 
 
つづいて天空の花園
みんな写真をやムービーを撮ってて、すごい渋滞でした爆  笑
 

※音がでます。

 

 

 

 

 

幻想の蘭夜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして日本大賞

今年はデンドロでした。

 

 

 

 

 

 

Rlc. (Warm Color 'Big Foot' x Doctor Joe Walker 'Cotton Candy') 'Candy Pot'

 

 

 

Ett. Volcano Tric 'Paradise'

 

 

 

Paph. venustum 'Hiroto'

 

 

 

 

久しぶりにたくさんのお花にかこまれました〜〜〜ラブラブラブ

 

がしかし、肝心のランの展示は年々減っているような気が、、、、?

まぁ会場の面積がドームとプリズムホールでは全然違うので仕方ないですけど、それにしても少なかった。

 

バンダとか見かけなかったような気がする。

他の珍しい品種もすごく少なかった。

残念ショボーン

 

以前、東京ドームで開催されていた時は、カメラを持った人(特に男性)がたくさんいたんですが、今回かなり少なかった印象です。

スマホで撮っている人はたくさんいましたけど。

 

ランの数が減っていること。

名札や什器などが写り込んでしまうので綺麗な写真が撮れないこと。

人が多すぎて写真を撮りづらいこと。

などが理由でしょうかね〜?

 

私も来年はもういいかな〜?という気持ちになりました。

 

国際バラとガーデニングショウもなくなってしまったし、こんなに人が集まってももうかってないんでしょうか?

 

国際バラとガーデニングショウ、どこかで復活してくれないかな〜爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HP 花の手帖

バラ 2900品種 ダリア 680品種 チューリップ 280品種 ツバキ 210品種 アジサイ300品種 クレマチス 120品種 その他 サザンカ、ツツジ、スイレン、ハス、ボタン、シャクヤク、ランなど

instagram(rose_hananotechou)

instagram(flower_hananotechou)

無言フォローも大歓迎です🎵

twitter

Pinterest

YouTube