庭のチューリップが咲き始めましたチューリップ
4月ごろまでは全然日の当たらない庭なのに、ちゃんと咲いてくれてありがとうラブ
 
 
 
 
 
昨日は母の一周忌でした。
 
いつもは1時間程度でいけるのですが、昨日は事故渋滞で3時間近くかかりましたガーン
おまけに10年以上ぶりに車酔いしましたガーン
 
早めに出たので、開始予定時刻から15分遅れくらいで到着しましたが、位牌を持っているのがうちなので、先に始めてくださいというわけにもいかず、お待たせしてしまって申し訳なかったです。
幸い昨日はご住職も後の予定がなかったそうで助かりました。
 
うちは霊園にお墓があって、菩提寺というものがないので、霊園でご住職を呼んでいただいています。
毎回違う方が来てくださるのですが、同じ宗派なのに、みんないろいろです。
 
昨日は小さな冊子をわたされて、お経をあげるとき、一緒に読んでくださいと言われました。
やってみるとなかなか難しいです。
切れ目なく読み続けるので、息継ぎが大変でした。
お坊さんたちは毎日読経されるのでしょうから、かなり肺活量がきたえられていそうです。
 
それにしても、あの霊園にいくときはいつも天気が悪いな。
父の時はかなりご高齢のご住職がきてくださったのですが、ものすごい強風の日で、吹き飛ばされてしまわないか心配になりました笑
 
ま、とりあえず無事に一周忌をおえることができて良かった。
 
お疲れ様でした〜〜〜爆  笑
 
 
 
 
おまけ
そういえば、帰り道で前をベンツが走っていたんですが、止まるたびにエンブレムが動く。
なんだろう?と思って検索してみたら、カメラだそうです。
へーーーー。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ぽちっとありがとうございます♬

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

HP 花の手帖

バラ 2600品種 ダリア 680品種 チューリップ 280品種 ツバキ 210品種 アジサイ300品種 クレマチス 120品種 その他 サザンカ、ツツジ、スイレン、ハス、ボタン、シャクヤクなど

instagram(rose_hananotechou)

instagram(flower_hananotechou)

無言フォローも大歓迎です🎵

twitter

Pinterest

YouTube