私は花粉症歴30年くらいですが、冷え性の改善とともに少しずつよくなっています。

なので毎年、来年こそは完治!と思っていますが、残念ながら今年もやってきました。

 

ちょうどいま鍼灸院に通っているので、ついでに治療していただいてますが、先生から、花粉症にきくつぼを教えてもらいました。

 

合谷という人差し指と親指の間にあるつぼにお灸をするといいそうです。

 


せんねん灸が少しのこっていたので、やってみようと思います。

 

 

(追加)

そういえば、緑茶は花粉症にいいらしくて、

コーヒーとチョコレートは控えるといいらしいです。

 

 

 

 

 

写真のバラはフロインディン。

 

薔薇図鑑更新しました。

 

フレグラントプラム
プレジデントハーバートフーバー
フロインディン
ブロドリー
フリアンマサド
プロローグ
クロッシェ
ロマンティカ '76
ロサロクスブルギーノルマリス
マイチョイス
マカロンピンク
マダムアントワーヌマリー
マダムアントワーヌレベ
マチルダ つる
マツリ(祭り)
マトビ(万灯火)
マドモアゼルジャンヌフィリップ
マポンクチュ
マリーデュシェ
マンマミーア!
マダムルネオーベルツ
マダムローレットメッシミー
マダムロンバール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ぽちっとありがとうございます♬

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

HP 花の手帖

バラ 2600品種 ダリア 680品種 チューリップ 280品種 ツバキ 210品種 アジサイ300品種 クレマチス 120品種 その他 サザンカ、ツツジ、スイレン、ハス、ボタン、シャクヤクなど

instagram(rose_hananotechou)

instagram(flower_hananotechou)

無言フォローも大歓迎です🎵

twitter

Pinterest

YouTube