いまさらですが、電気代すごいことになってますね。

うちはオール電化なので直撃です。

先月は例年の倍近かった笑い泣き

 

そこで慌てて節電をはじめたのですが、

やれば意外とできるものですね。

 

いままでリビングの電気は、私が2階にいても

ほぼつけっぱなしでしたがこまめに消してます。

 

暖房も近所のスーパーに行くぐらいはつけっぱなしだったけど、

いまは消す。

 

もちろん窓にも断熱対策。

 

掃除機はカーペット部分だけでフローリング部分は

クイックルワイパーで代用。

 

東京電力のホームページで色々チェックしながらやってますが、

オーブントースターがかなりあやしいので、魚焼きグリルで代用しています。

 

あと、エコキュートで1日分のお湯を夜中に沸かすので、

節水して沸かすお湯の量をなるべく減らす。

ちょうどシャワーヘッドが壊れて交換したのですが、

節水タイプなので、使用量も減っているみたい。

 

お風呂も38度3分入浴(※)なので、浴室暖房で温めてから入っていたのですが、

シャワーで高温のお湯を高い場所から湯船にいれながらお湯張りしています。

そうすると短時間で浴室が温まって暖房時間が短縮できました。

 

こんなかんじですが、、、

なんと!当初の来月の請求予測金額より4000円くらい安くなっています!爆  笑

 

がんばろう!プンプン

 

 

 

そういえば、去年の今頃は母のために

24時間暖房中だった。

今年じゃなくてよかった照れ

 

 

(※)38度3分入浴って何?という方はこちら。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

ぽちっとありがとうございます♬

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

HP 花の手帖

バラ 2500品種 ダリア 680品種 チューリップ 270品種 ツバキ 210品種 アジサイ250品種 クレマチス 120品種 その他 サザンカ、ツツジ、スイレン、ハス、ボタン、シャクヤクなど

instagram(rose_hananotechou)

instagram(flower_hananotechou)

無言フォローも大歓迎です🎵

twitter

Pinterest

YouTube