亀山藩邸跡碑(かめやまはんていあとのひ) | 写真修復・写真加工のプロ職人のお店です

写真修復・写真加工のプロ職人のお店です

美術写真製版と言うアナログの時代から写真の修正に携って参りました。ネガのないお写真の修復・複製や小さなお写真からのご遺影の作成など弊社の高解像度スキャナーと写真修正・加工の技術・知識・感性でお客様にご納得頂ける仕上りにさせて頂きます。

 

下京区松原通室町西入に亀山稲荷神社があります。
詳しくは
丹波の国 亀山藩京屋敷跡 中野之町 亀山稲荷神社

両脇にはマンションがあり、路地に進むとチラシが置いてありました。

 

本当に細い路地で 気が付かず通り過ぎてしまう場所ですが

鳥居に塗られている朱色が奇麗に塗り替えられていたので目につきました。


明治3年2月売却のの敷地見取り図も紹介されていました。



江戸時代に当地は、間口十一間、奥行三十間の
芸州広島藩四十二万石 浅野氏 松平安芸守(まつだいらあきのかみ)の京屋敷で、
その後1730年ごろ 丹波篠山藩 五万石 松平紀伊守信岑の京屋敷となったそうです。


明治3(1870)年民有地となるまで存続したと書かれていました。

 

ひそかに科捜研の女 シリーズに出てきそうな場所だな~と勝手に想像していましたニコニコ