【写真の修復専門店】御火焚(おひたき)願い事がかなう | 写真修復・写真加工のプロ職人のお店です

写真修復・写真加工のプロ職人のお店です

美術写真製版と言うアナログの時代から写真の修正に携って参りました。ネガのないお写真の修復・複製や小さなお写真からのご遺影の作成など弊社の高解像度スキャナーと写真修正・加工の技術・知識・感性でお客様にご納得頂ける仕上りにさせて頂きます。

江戸時代から京都で多く行われている
京都を中心に行われる行事。

 

弊社の町内でも毎年11月23日に町内会長宅前にて行われます。


火を焚き、神酒 (みき) を供え お参りをしていただきます。

護摩木(ごまぎ)に祈願したいことを書いて、
日奉納された護摩木を、火床に入れ焚き上げます。

 

 

御町内でご参列いただいた方には、
おさがりとして「お火焚まんじゅう」「おこし」「みかん」を、
お配りします。

 

火焚き串と共に焚かれたミカンは、
中風封じや風邪薬の効能があるとか。

 

お酒も みかんもおまんじゅうもしっかりいただきましたニコニコ

 

神火でお焚き上げすると、 火の霊力により汚れや罪が祓われ、
願い事がかなうと言われています。

 

私も、護摩木に願い事を念じて書きましたよグッ

勿論、息子も!

あっガーン ついつい子供優先にしていまいあせる 主人もですよ(笑)