口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。


梅雨の東京は真夏日です。暑い🥵、という言葉しか浮かばない。


最近の歯科の話題は

歯周病

が多いですよね。

今や日本人の8割以上が歯周病、と言われてます。

まさか自分が⁉️と思っていても…。

で、やっぱり、セルフケアは真面目にする。

毎日、飲食するんですから汚れるし、菌は増える。最近は、フロスやってまーすとか嬉しい声も。

で、もうひとつ。

タフトブラシの使い方を学びと

歯周病のリスク、減ります。

歯と歯肉の隙間はプラークが溜まりやすいので

ココのお掃除は大事なんです。

で、ペン先みたいなタイプのタフトブラシを選びましょう。フラットなタイプより、しっかりと入ります。で、ポイントは撫でるように優しく磨くこと。歯肉下がりを注意する。

歯科医か歯科衛生士に教えてもらうのも、良いと思います。

オトナは、もうひとつアイテム増やして

歯周病を予防しましょうね❣️ https://ourage.jp/karada_genki/doctor/356364/アワエイジコラムです✨