口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。


東京は曇り空。蒸し暑ーいです。

冷たい飲み物が美味しく感じます。


アイスカフェオレとかアイスティー、冷たい飲み物は温かなものよりも濃く淹れてある事もあります。麦茶なんかも、濃いと美味しいですよね。


夏休み明けの子供達の歯が茶色かったりすると

良く麦茶飲んだんだね〜と小さな患者さんに言った事もありました。かわいかったです♡

大人は歯の汚れは老け見えしたり、虫歯みたいに見えて清潔感を失います。

濃い飲み物を飲んだら

お水で口をゆすぐ、舌で歯の表面をセルフクリーニンすると汚れが定着するのを防ぎます。

綿棒で歯の拭き掃除は、すごーくキレイになるのでおすすめです✨

なるべく、歯の色素汚れは早く落とす方が良いです。 私は、カフェ・オ・レ飲んだら、最後に必ずお水飲んだり、口ゆすぎします。https://ourage.jp/karada_genki/doctor/356364/アワエイジコラム、大人のシャベリ歯もアップしてます❣️