口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。


今朝はセーターを着たいなと感じたくらいに

寒く感じた東京です。お天気になりました。


先月、忙しくて風邪を引かないように気をつけていたのですがおかげ様で健康に乗り越えられました。


毎朝、朝ごはんの準備しながら小さなスプーンひとさじマヌカハニーをなめてました。

ニュージーランドのロンゴハニー🍯。

普通の蜂蜜より濃厚です。

少しキャラメルみたいな感じの甘味で美味しい。

お値段も比較的に良心的です。

喉がいがいがする時も、ちょっと舐めたりすると

いつのまにか、治ってたりして。

ニュージーランドの人はお薬だと思ってる…と聴いた事あります。

虫歯や口臭予防にも良いとされてますが

虫歯になりにくい甘味なんですが、食べたなら歯磨きは必要です。甘味は、甘味ですもんね。

風邪予防や免疫を維持する効果がある、と言われてるマヌカハニー、先月はとにかく毎朝ひとさじなめてて良かったなぁと今は思います。

信じるものは救われる?の心境かもしれませんが、私の体にも合っているのかもしれません。

美味しいから継続出来た、って事もあります😉 https://news.yahoo.co.jp/articles/c287e511b251fe05c12f7880f2fc5fa994becd9cアワエイジコラムがYahooニュースにアップしてます⤴️