口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。


東京は暖かい晴天です✨

花粉の飛散は相当みたいです。


花粉症で歯の痛みが出る?と言うニュースも。

確かにこのところ、何となく歯肉が、とか親知らずが、という声もあります。


花粉症での鼻の炎症から、歯の痛みに波及するのは以前からありました。繋がってますからね。


免疫の低下や、口呼吸からの口内乾燥で口内菌が増殖して歯肉が腫れやすくなる事もあります。


体力が落ちると口内の菌は元気になりますから、この時期は体力、大事ですよね。

口内の乾燥予防に舌を回したり、歯ブラシをくわえて口角上げる体操もたるみ予防とともに唾液も出るので、時間の隙間に顔トレしてね😁

みなさま、歯ッピ〜サタデーに❣️ https://ray-web.jp/500514Ray web表情筋エクササイズ❣️

かわいい日向坂46佐々木久美さんがエクササイズしてくれてます❣️