口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。



東京は冷え冷えです。寒い一日になりました。



先月のクリスマス前に愛犬とい子が天国へ行き

早、1か月経ちました。

歳も明け、色々な事がありました。

まだまだ世の中は安定せず

必死に過ごしている方もいらっしゃいます。

被災地では誤嚥性肺炎で命を落とされる方が多数いらっしゃるという情報もあります。

口内の菌がそれ程までに健康を脅かすのか。

少しずつでも、歯磨きケア、唾液の大切さ等の啓蒙を継続させて行きたいと思います。

オーラルケアの基本は歯磨きですが

口内が気持ち悪いな、不潔になっているな、と感じる事が大切です。口をブクブクと何回か動かして口内をゆすぐだけでも、菌を洗い流せます。

水が無かったら、お茶でゆすぐでも良いし、

吐き出せずらいなら、コップに紙やティッシュを引いて吐き出せば良いです。

口をキレイにするという習慣を身につけると

もしもの時にも病気のリスクが減ると思います。

キレイ習慣、備えの一つにしたいですね。

はにふえろ〜😁 https://ourage.jp/column/karada_genki/doctor/334038/アワエイジに口ゆすぎ動画あります。チェックしてみてね❣️