口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。



穏やかなお天気の東京です。風も無くて良い感じです。


被災地に赴く歯医者さんたちが

一生懸命にケアしたり、アドバイスするニュースを目にすることが増えて心より良かったと思います。


お水が無い時はどうしても歯のお手入れが後回しになります。口内が汚れるとやはり菌が繁殖し、誤嚥性肺炎のリスクや感染症のリスクも上がってしまいますね。

お茶で小まめに口ゆすぎ、体調が良ければ飲みこんでも大丈夫ですが、少ない水量で口内を良く回し、ティッシュ等に吐き捨てても良いですね。

入れ歯の手入れが出来ない時は、ウェットティッシュで拭くアドバイスも良いですね〜✨


歯磨きは歯ブラシだけにこだわらず、綿棒やティッシュで歯の表面を拭き掃除するのも

着色汚れがある程度落ちたりします。

鏡を見ながら拭くと、自分の歯のどこが汚れやすいのか確認も出来ます。

是非取り入れてみてね❣️

はにふえろ〜https://ourage.jp/column/karada_genki/doctor/334038/アワエイジに口ゆすぎの動画あります。