口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。



昨日の天候激変から初雪が降った東京。

寒かったです。雪に慣れてないので本当に寒く感じました。


電車に乗ると

みなさん殆どがスマホを見ていますね。

私も時々見ますが

やはり姿勢が悪くなるのと肩凝りが起きたりするので最小にしてます。


やはりスマホは猫背になりますね。

首が前に出て背中も丸くなります。

この姿勢が続くと顔の筋肉が下に引っ張られるので顔の筋肉の正しい動きが妨げられます。

クセになると顔もたるみます。

スマホは便利だし楽しいツールだけど

老け顔の原因になりかねないので

時間を決めたりするのも良いかなと。

また、猫背予防に肩甲骨をほぐしたり

背中に筋膜ローラーをあてたりしてほぐして

スマホ老けにならないように気を付けてます。

クセは一生ものにならないように。

はにふえろ〜https://ourage.jp/column/karada_genki/doctor/334038/アワエイジに口ゆすぎの動画あります❣️