口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。



昨日と変わり、暖かい東京でした。

バタバタと過ぎてあっという間に夕方になり、陽の落ちるのが早いですよね。


患者さんに良く聞かれるのは

歯ブラシ交換のタイミング。

先日、なないろ日和に出演した時にも

ありましたね。アナウンサー男子は

半年に一度交換します… 強者よね。

大体、ひと月に1回は交換して欲しいです。

歯ブラシの毛先も劣化して清掃効果も落ちてくるし、使った歯ブラシの気になる雑菌は

1億以上と言われてます。

歯ブラシの中に、食べカスが詰まってると

菌も増殖しますから、詰まってたら爪楊枝で取ってね〜

使ったら良く洗い、乾かす事も大事です。

清潔な歯ブラシはやっぱり気持ち良いですよね😁 https://ourage.jp/column/karada_genki/doctor/334038/アワエイジコラムに口ゆすぎ動画ありまーす!