口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。


マスク生活長かったせいか

最近

センセ〜、口がなんだか開けにくい感じがします〜

とか

前は口角が上がった笑顔が出来たのに、口角が上がらない〜

等のお悩み相談が増えております。

いきなり、ガンガントレーニングしようとしても

筋肉周りが強張っていたり、筋肉が硬くなってると、パフォーマンス効果が上がりませんよね。

物事には、準備が必要ですね✨

おすすめしたいのは

マスク老け撃退顔トレの準備体操

モダイオラスほぐし✨

口角横にある、モダイオラスゾーンは

筋肉が集まって来るターミナル駅。

この場所が硬くなると、表情筋が動きにくくなりますので、舌でほぐしましょう。

場所は、やや個人差ありますが

大体、口角の少し横あたり、ふっくらした場所があるので、舌で探してみてね❣️

舌で、軽く上下に動かし、ほぐす事。

舌のトレーニングにもなり、唾液がでるおまけもついてきます😋 https://ourage.jp/column/karada_genki/doctor/305002/