口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。



昨日、お歯ごとの帰りに

かかりつけ医のクリニックで、毎年恒例インフルエンザ予防接種をしました。

毎回、左腕、接種部位に若干の痛みと痒みが出る程度、これも毎回同じです。

インフルエンザ予防接種は、2週間ほどで免疫効果が出るそうです。

効果持続は、3から5か月。

重症化を防ぐ率は、約80%→65歳以上


私にとっては、インフルエンザ予防接種は冬への準備、という感じです。


接種後は、入浴もしてます。

飲酒は、しませんが、夕食後にはスイーツ🍰など食べたりして

自分へのご褒美に→ こどもぢゃあるまいしね。

早めに就寝し、朝はスッキリ✨


毎年、同じ時期に受けてますが

体調が良く、健康な時を選ぶようにしてます。


この日にしたいな…と思った時が、接種タイミングかも知れませんね😊


接種を考えてたら、参考にしてくださいね😘


みなさま、歯ッピ〜な文化の日になりますように🍀




今日のマスク老け撃退顔トレは、はにふえろ顔トレ❣️ 元気よく、してまーす⤴️