口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。



寒暖差や湿度で体調イマイチ…という声が増えています。季節の変わり目は免疫も下がりやすくなるようですね。


私は毎朝、朝食の支度しながら

ハチミツをちょっと舐めてます。

小さなスプーン🥄くらいです。


朝、のどが多少ガラガラしてても解消。

ハチミツの殺菌作用とか保湿効果とかありますが、ビタミンB1は免疫を維持する抗体に関与。

ハチミツにはビタミンB1や、口内粘膜を保湿するビタミンB2も、含まれてます。

甘味はオリゴ糖由来。腸にも良いし、虫歯になりにくい糖です。


マスクする前に、マヌカハニースプレーで口臭予防もしてます。どうしても、マスクすると口内が乾燥しやすいのよね。

乾燥は口内菌がアップするので、マスク前に菌を減らすようにしてます。マヌカハニーの殺菌作用は、喉にも良い感じです。



ハチミツもマヌカハニースプレーも

偶然、ニュージーランド🇳🇿のでした✨


みなさま

歯ッピ〜な週末になりますように❣️ 

ハニーふえろ〜✨




マスク前にも顔トレしてね❣️唾液もアップ、顔もアップ⤴️