口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。



昨年の今頃の話しというと

東京オリンピックの開会式…その夜、私は食中毒で救急搬送して頂いた、苦い思い出があります。


1年って何て早いのでしょう。


今年は

我が家のシニア代表、17歳のミニチュアダックスフンドむーちゃんが

お腹を酷く壊しております💦


年齢も年齢なので、かかりつけの獣医さんに診て頂いたら

むーちゃんは自分のお腹にいる潜在菌で、お腹を壊してしまった事が判明。


いわゆる、日和見菌ですね。

人間も、体が元気な時には菌も大人しく、不調になると増殖して暴れるあの菌です。

口内だと、歯周病菌もそうですね。



薬で少しずつ落ち着いて来ましたが

つくづく体力は

動物も人間も1番大切だなと痛感しています。



私も、あの時は体力が落ちていたのかと今更ながら思います。



今日も東京は猛暑❗️体力温存して

歯ッピ〜な1週間になりますように✨




体力温存❣️美容音読❣️試して歯ッピ〜に❣️⤴️