口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。



桜🌸が、恵比寿クリニック界隈の明治通りでも美しく咲いてます。

今年はお花見というより

花粉症が出まくり

あまりゆっくりと眺められず

少し残念です😭


オンラインの仕事やワードで文章を書く仕事が続くと姿勢が悪くなるようで、首や肩まわりが硬くなり、痛みや違和感が出てしまうので

毎日、体をほぐしています。

筋膜ローラーとストレッチポールは欠かせないです。


首はとくに、ゆっくり左右にほぐしたり上下にほぐして、時間をかけています。

下唇ふーの顔トレも、首の筋肉を伸ばしますね。

これも、毎日。

マスク生活だと、どうしても口もとの運動量が減るので、噛み締めグセがついてしまう患者さんが増えています。

これも、かみしめほぐし →マスク老け撃退顔トレ顔トレ9

をお風呂に入りながらとか、テレビ観ながらとか

隙間の時間に出来ます。


毎日ほぐしていると

次の日の心地良さを感じるようになります。


私もこの間、1日ほぐすのをサボってしまい

次の日、メタメタになって💧

そうなると、倍の時間がほぐしに必要になり


毎日ほぐしが大切だぁ〜と痛感しました。

自分に返ってくるんですよね😂


みなさま、ほぐして歯ッピ〜なサタデーに❣️

はにふえろ😁




アワエイジコラム⤴️マスク老け撃退顔トレ、YouTubeでも見れます❣️