口もとは美と健康の入り口♪石井さとこです。





退院した老犬17歳のむーちゃんは

良くご飯を食べ、時々、室内をお散歩してます。

私もむーちゃんの一生懸命にリハビリする姿に感動しつつ、毎日の少しずつの積み重ねがポイントだなぁと感じています。

後ろ足も、退院したての頃よりもずいぶん動くようになりました。



マスク生活も、同じですね。

毎日の積み重ね、ポイントです。

マスクをしてると、やはり、筋肉が動きにくくなります。先日は、あの大女優、吉永小百合さんもマスク生活で顔や口もとが動きにくくなるのを感じ、動かすようにしている…という記事を目にしました。



会話をしたりする回数も減るマスク。

舌の動きも鈍くなりますね。

マスク下で、舌の運動や

口内が乾燥しがちな時は、唾液を出すツボを知っておくと、口内も潤い、気分も上がります。


口もと周りには、顔の7割近くの筋肉が集まっています。

唾液を出すのも、素敵な笑顔を作るのも

毎日の積み重ねがポイント❣️


みなさま、毎日継続してね❣️

歯ッピ〜になります😃✨


マスクが「肌や老け顔」の大敵となる原因が論理的だった件 | CHANTO「なんかあの人老けたかも?」。ふとマスクを外した相手を見て、そう思える瞬間 ──。でも、それは合わせ鏡のように自分にも言えることかもしれません。長引くマスク生活でサボりがちになる口元のケア。いま、マスクの奥で肌や口はどう […リンクchanto.jp.net

chanto アップしました⤴️✨ 美肌ホルモンの出るツボ、おすすめします✨