口もとは美と健康の入り口♪ 石井さとこです。



今日は8月29日.略して 歯肉の日🦷🍖

私が勝手に命名しましたが😚😀🥰


体の入り口、口もとですが

歯磨きの中心は、歯🦷

なんですが

年齢を重ねていくと、虫歯より歯周病が気になってきますよね。

このところ、取材でも歯肉下がりとか歯肉痩せ

がお悩みで…と言う話が増えてます。


実際、歯垢汚れの溜まり場になるのは、歯と歯肉の境目🦷。この場所の汚れを落とすのは、歯ブラシ1本では中々困難です。私でさえ、困難。

歯肉は、デリケートな粘膜だからあまり強い力でゴシゴシすると、下がり、歯根が見えてきて、知覚過敏のリスクが上がってしまいます。

だからといって、汚れを落とさないと、歯周病に感染してしまう。


ここで、差がつく、小さな歯ブラシは

インタースペースブラシ、タクトブラシとも言われてる、ペン先状の歯ブラシです。



歯と歯肉の間に、スッと入りやすく、優しい力でゆっくりと撫でるように汚れを落とすんです。

私も、若い時に普通の歯ブラシてゴシゴシ乱暴磨き、した事あり、歯肉を痛めた事があって以来、

今は、この小さな歯ブラシを毎晩使ってます。



テクニックや力加減など、かかりつけ歯科医さんや衛生士に教わってから使ってみてね😀


健康な歯肉をキープ出来ます🍀

多分


5年後、10年後に

差がつくと思いますよ❣️


この小さな歯ブラシ、クリニックとか、バラエティショップ等でも買えると思います。

正しい使い方を覚えたら、す歯らしいと思います

歯肉に優しい1日をお過ごしください😁🍖🦷。



歯科医師・石井さとこ、開会式の夜にまさかの救急搬送。さよなら、ぴよぴよぷー!?東京五輪開会式の夜…私の身に異変が。さよなら、ぴよぴよぷー!? !リンクourage.jp

ourageマンスリーランキング1位✨

ありがとうございました😊😊

マスク老け撃退顔トレも、ご一緒に❣️