口もとは美と健康の入り口♪ 石井さとこです。



ワクチン2回目を打ちました。
1回目のワクチン摂取後は、発熱は無かったけれど、倦怠感や目の炎症や痒みが出て、眼科にお世話になりましたので、
今回は、ちょっとドキドキです。

ただ、前回と同じ反応が出るかどうかはわかりませんが


1回目より2回目の方が副反応が出る人もいれば
1回目から、副反応が出る人もいる…し、
1回目も2回目も、発熱や副反応が出る人も、いるし、
全然、何にも出ない人もいる。

本当に打ってみなければ、わかりません。

そういう事です。

ただ、前回は
1回目は大丈夫らしい…という情報に踊らされ、
激務をこなしてしまい、疲労倍増した感がありましたので、これを反省して

2回目は
余裕を持って、ゆっくりと過ごす事にします。


ハッキリと言える事は

インフルエンザのワクチンとは違うタイプ。
なんかわからんものが、体内に入った感はあります。これも、人それぞれの感覚だと思います。


変異ウィルスが蔓延しそうなので
マスク❗️
身を守る大事なものだと思います。

マスクの下で、顔トレして
唾液を出して、口内環境を整えたり
気持ちもリフレッシュ✨
してくださいね❣️



また出演しますよ❣️レロレロレロ〜↑




アナウンサーさんの顔トレが楽しいです🍀


コラムも見てくださいね❣️