口もとは美と健康の入り口♪ 石井さとこです。



シワの中でも、気になるシワの第一位✨
ほうれい線
だそうです。


日本人は、欧米人よりも、あまりオーバーな表情の動きをしないので、目もと周りのシワが目立ちませんね。
逆に言うと、私の友人たち→オーストラリア人は
目尻のシワが嫌だなと言ってますけどね。

で、ほうれい線。
表情筋の衰えや、骨格など、あらゆる原因がありますが

口の中では
舌の下がり👅
も原因になるのです。

舌の位置が下がると
ほうれい線も現れてきます。
舌って、意外と重くてね。
りんご1個分くらいの重さがあります。
筋肉だし、喉まで繋がってるからね、結構な分量があるんです。

舌が、上あごにきちんと付いてること。これが、正しくて、良い位置。
口呼吸の人は、不利ですよ。
舌が下がるということは、口呼吸になりがち。
きちんと、上あごに付いてる事は、表情筋もちゃんと働いているという事。舌の筋力も、ちゃんとしてるという事なんです。
ほうれい線は、舌下がりも起因してる事、ちょっと覚えておいてくださいね❣️


舌を上げる顔トレは
レロレロエクササイズ。
レロレロとハッキリ言うだけの簡単顔トレ。ポイントは、舌を良く動かしながら発音する事!
下がり気味だと思ったら
是非、やってみてね❣️
一発で、舌上がるのよ❣️

13日火曜日夜10 時オンエア✨
私も、出演しまーす❣️⤴️