口もとは美と健康の入り口♪ 石井さとこです。



東京は感染者数の下がりが鈍化してるらしいです。同時に、花粉や黄砂でマスク生活はより色濃くなっていますね。


このマスク下での顔のお悩みでダントツに多いのが、ほうれい線。
私も、歯科医としてマスク生活がかなり長かったので、ほうれい線の出現は顕著な時期もありました。マスク下は、どうしても表情筋の運動が制限されますからね。
そして、口呼吸になったりするケースから舌の下がりが生じます。
舌は、筋肉✨ですから、舌が下がる、落ちると
表情筋のゆるみやたるみも連動して
ほうれい線が濃くなるケースがありますね。

ここで、Kさん50代。
舌を使って、口内をゆっくりとほぐす、モダイオラスほぐし✨
舌を使って、ほうれい線の位置をゆっくりとほぐす、ほうれい線アイロン✨
口内から、舌でアイロンがけする顔トレを1か月半、実践してもらいました。
ら、
1番下の写真は、片方がかなり薄くなってきているのがわかると思います✨

先日、Kさんに会ったら
またまた薄くなっていて、あごのたるみもほぼ消失❣️
舌の筋肉の強化はほうれい線にも効くと改めて感じてます。
毎日、ゆっくり、舌でほぐす。
舌の筋肉が使えてくると、滑舌や、口呼吸、飲み込みチカラも良くなります。
時間の隙間に
マスクの下で、舌👅でほぐす。
唾液も出てきて、口内も気持ちも、上がりますよ❣️

今週土曜日、14時からインスタライブ❣️
一緒に、舌の顔トレもしましょう❣️

ゴリラ顔になりますけど
マスク下なら、大丈夫ですよ❣️⤴️