口もとは美と健康の入り口♪ 石井さとこです。



乾燥している冬の季節に増えるのは
唇の脇に出来る口角炎。
ピリピリ痛いですね。

口角炎は乾燥や疲労も一因。ビタミンB2やB6の不足も原因とも言われています。

私も、一昨日、唇の脇がほんのりと赤く、小さな口角炎が出来まして、不快感もあり。

で、歯科用のココアバターを塗り、マスク。
手で触らない、舐めたりしない、擦らない。

こんな感じで、1日過ごしたら、回復。
翌朝には、ほとんど直りました。

あと、納豆とかヨーグルトとか食べたかな。ビタミンB2を意識した。
睡眠も、充分に。
これも、大事ですね。睡眠は、回復力をつけますからね😊


歯科用のココアバターは、患者さんの唇や粘膜の保護にも使用するものですが、私の子供の頃からある名品です。市販されてないのが残念。


でも、このココアバターにはワセリンが成分に含まれていますね。
ワセリンも、皮膚や唇の保護になりますから
こんな時に使用するのも良いかなと思います。
低刺激ですもんね。
以前、旅先で、ココアバターが無い時に、ベビーワセリンリップクリームを使用した事がありましたけれど、中々良い感じに効きました。



マスクをしていると、手で唇をいじらないので
これも良かったのかもしれませんね❣️
手は菌だらけ。
唇の皮むきとかは絶対に避けたいです。
口角炎になったなら、手を触れないようにね❣️