口もとは美と健康の入り口♪ 石井さとこです。



先日、スマニューにクロワッサンオンラインの記事がアップされてました❣️ 
歯ブラシを八重歯に挟むようにして噛みくわえて 口角を上げるようにして10秒キープ。

歯ブラシで口角上げエクササイズ



口角回りの筋肉や、頬筋に刺激を入れると 顔の血流も良くなって 口角が上がり、笑顔が変わります。自力で、リフトアップ⤴️



最初は、キツいかも知れません。が、継続すると笑った笑顔の口もとが 上がり、素敵に変わります(^∇^)✨



最近は、歯医者さんも自粛要請モードで歯石のチェックや 定期検診が中々難しいのも現実。


時間が見つけやすい時でもありますから

今こそ、毎日の歯磨きホームケアを見直してみるのも良いと思います。



デンタルフロスを使用していなかったら 歯ブラシしてから使用したりすると、清掃効果が上がります。



毎日の歯磨きタイムが短かったり、ササッと歯磨きだったりしたら、歯肉と歯の隙間部分を優しく磨いたり、一本一本、丁寧に歯磨きしたりする事も、虫歯や歯周病予防には効果がありますね。




気がついたら 長く使っていて交換するのを忘れてた歯ブラシも、新しい歯ブラシに交換するだけで、歯磨きが気持ち良く感じます。



今までは、忙しくて歯磨きがおざなりになりがちでしたら、歯磨きをきちんと行う事で口の中の環境が良くなります。



口中の環境が、清潔になると 菌やウィルスを寄せつけにくくなりますから 良い連鎖になりますね❣️



毎日、行うことだけど 意外な盲点があるかも知れません。



是非、ゆっくり歯磨き、じっくり歯磨きをしてみて下さいね❣️



笑顔忘れずに口もとから健康になりますように🍀