口もとは美と健康の入り口♪ 石井さとこです。



マスクが支給されるのは ちょっと嬉しい気もするんです。 私たち歯科医にも、ギリギリですし、布製のマスクでも、手指が口もとに触れるのを防護してくれますからありがたいと思います。



実際、私たちは毎日、何気なく何回となく口もとに手を触れることが多いのです。



専門家の方々もこの行為に警鐘を鳴らしてますね。



頬杖つきながら、手指が口もとへ…とか
食事後につい、手を触れる…とか
指で、唇に触れる、指で唇の皮を剥く、等



意識をして無くても、口もとに手が行く事が多々あります。



手には 必ず 菌やウィルスが付着しているものと決めておく。絶対に触らない。手を良く洗った後でも、注意してみる。


小さな意識の積み重ねが予防にもつながるし、自分のクセみたいなものの見直しにもなります。


私もね。 無意識に手で、かさぶたをいじってしまい、せっかく治りかけの傷を悪化させた事があるんです。それくらい、手は汚れてるのだと反省した記憶があります。



今の時期、アレは駄目、コレは駄目と
ストレスばかりですが 
手から口もとは、絶対ダメ❗️と心がけて頂きたいと思います🍀



口もとから健康な1日をお過ごしくださいませ🍀