口もとは美と健康の入り口♪ 石井さとこです。



毎日 更新していく新型ウィルスのニュースと、マスクや消毒液類、紙類の不足。


不安やストレスにもなりますね。


我が家にも 老犬が2匹。時々、トイレを失敗❗️するんです。消毒グッズが足りなくなってきて 次亜塩素酸類で作ろうかなと思ってたら、老犬はアレルギー症状が出やすいから断念。飼い主にも、次亜塩素酸類にアレルギーあり。


困ったなと思い、犬のご飯を買いに、ペットショップに行ったら、二酸化塩素の消毒液を見つけ、購入しました。



匂いも無し。 汚れた場所も、軽くスプレーしたらキレイに落ちるし、老犬たちにも飼い主にも刺激が無さそうで一安心です。



もし 除菌スプレー等 お探しならば ペットショップとかで探してみるのも良いかもしれません。



二酸化塩素は水道水にも含まれています。
軽く拭きとるようなお掃除に利用したり アルコール除菌の代用品として使おうかなと思います。