こんにちは!

 

今日8月1日は、子宮外妊娠啓発デーです気づき

 

 

 

 

 

私は3回目の妊娠が右卵管に着床した、異所性妊娠(子宮外妊娠)でした。

 

妊娠5週めで妊娠発覚。

 

まだアメリカでは妊婦健診が始まっていない週で

 

お腹が痛くなってきた時に流産したばかりだったので

 

「また流産かな?、流産だったら受診してもしょうがないし」

 

とまず思いました。

 

またその時は年末で、コロナの患者さんがすごく増えているときだったし

 

受診しない理由もたくさんありましたが

 

医師としての知識「子宮外妊娠は見逃すと大変なことになる」に後押しされ

 

12/30に受診したところ、まさかの大当たりで同日手術となりました。

 

 

 

子宮外妊娠は全妊娠の1-2%ですごく多いわけじゃないけれど、すごく少ないわけでもない。

 

妊娠するかもしれない年齢の腹痛の原因としては、絶対に忘れてはいけないものになります。

 

私を救ってくれたのは、知識でした!

 

 

啓発デーに合わせて、ブログやインスタ投稿をしましたので、見ていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルタイムブログ

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

 

Have a wonderful day〜虹