こんにちは!

 

これまでたくさんの子連れ旅行をしてきましたが

 

楽しい楽しい旅行には、必ずダークサイドがありますショボーン

 

それは、長いフライトと時差ボケ

 

 

特に時差ボケが嫌ダッシュ

 

自分だけとか、自分と旦那さんだけとかなら別にいいんですが

 

これまで、子供の時差ボケ対応がとても辛かったですえーん

 

 

特にアジアから西海岸に戻ってきた時

 

以前シンガポールの旦那さんの出張に帯同したとき

 

私と娘さんだけ1週間先に帰ってきたのですが

 

ワンオペ時差ボケ対応はとても辛かった...

 

 

夜寝なくて朝方寝て、夕方まで寝ているという生活を1週間くらい続けるので

 

デイケアとかプリスクールとかに行けない...

 

生活が整わないのです...

 

 

 

今回、出発前にプリスクールが数日春休みであったこともあり

 

スケジュールが調整しやすかったので

 

アプリ『Timeshifter』を参考に、時差ボケ対策にトライしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

フライトの予定を入れ

 

それに合わせて、カフェインを取る時間、取らない時間

 

光を浴びる時間、光を見てはいけない時間

 

寝る時間(時々メラトニンも内服する)が出てきますので

 

なるべくそれに合わせて生活をします。

 

 

 

今回特に移動が多かったので

 

 

 

フライトの2日前から、シフトが始まり

 

機内ではほぼ寝ろ、という指示なのですが

 

注意これは大人向け、子供用には作られていません注意

 

でもなんとなく時間を合わせていき

 

寝ることを推奨されている飛行機内ではメラトニングミもあげました。

 

 

 

 

結果、パーフェクトではなくとも

 

時差ボケはかなりマシ!!

 

 

アメリカに戻ってきてからは、早朝に起きてしまいますが

 

夜ちゃんと寝てくれ

 

想像もしていませんでしたが

 

帰宅した翌日から、プリスクールに行ってくれたのですキラキラ

 

 

今週休ませるつもりでしたが

 

teacher appriciation weekだし

 

クラスメイトの誕生日会もあるし

 

母の日のイベントもあるしで

 

聞いたら「行きたい」と言ったのでニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

おかげで母の日の催し物に行けました

 

 

 

 

 

 

今回初回なので、無料で使いましたが

 

今度はお金払ってでも使ってみようかな、と思います。

 

旅行予定の人はチェックしてみてね飛行機

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

 

Have a nice day〜虹