こんにちは!

 

愛娘がこの前の10月に4歳になりまして

 

噂のAngel Four(エンジェルフォー)キラキラ

 

 

日本ではイヤイヤ期と言いますが

 

英語ではterrible two, terrible three

 

その当時、私は相当子育てに疲れていましたチーン

 

 

 

 

そして待望の4歳気づき

 

 

イヤイヤ期は終わりを迎え

 

オムツも外れ、大体着替えも自分でできるようになり

 

歯磨きも爪切りもそんなに嫌がらなくなり

 

言葉(英語とちょっと日本語とちょっとスペイン語)も立派に話し

 

「いやぁ、子育て楽になったわぁ」と思って

 

さすが、エンジェルフォーキラキラ

 

嬉しくって、そのことをブログに書こうと思ってたんですダッシュ

 

 

最近ホットケーキを一緒に作るのが好き

 

 

 

でも、でもね

 

最近そうでもないなぁ、なんかまだ大変泣き笑い

 

って思いが強くなって

 

このブログを書いていますPC

 

 

 

 

 言葉がちょっと残酷?

 

 

「happy mommyは好きだけど、tired mommyとかangry mommyは好きじゃない」

 

ってすぐ言うし

 

「今一緒に遊んでくれなかったら、ベストフレンドじゃない」

 

とも言うし

 

話せるようになってるけど、ストレートな言い方なので

 

ちょっと傷つくわえーん

 

 

 

 

 

 ウンチ漏らす

 

 

いや、これかもしれない

 

これがストレスなのかもしれない笑い泣き

 

 

トイレで立派なウンチしてくれるときはいいんですが

 

最近よく家で

 

「お母さん、ちょっとだけウンチしちゃった」って

 

言うんですえーん

 

(なぜかこれはいつも日本語のフルセンテンス)

 

 

「えー、パンツにウンチしないで」って

 

言ったら

 

"My poop is not listening."

 

っていっつも言うんです。。。

 

 

「たしかになチーン」と、私も旦那さんも妙に納得するのですが

 

最近、回数が多く、やめとくれーえーん

 

 

毎日毎日、ウンチパンツ洗ってる

 

ウンチパンツ、洗いたくない爆笑

 

 

親友に言ったら

 

「わかるー、ウンチパンツ洗うの、マジで嫌よな」

 

と共感してくれ飛び出すハート

 

お母さんに言ったら

 

「そんなもんよ」

 

と一蹴されました笑い泣き

 

 

 

やはり年齢で全て解決するわけでなない

 

違う悩みが出てくるなぁと思って

 

書き始めましたが

 

 

書き出してみると

 

それだけだった笑笑

 

 

 

毎日明るいし

 

楽しそうにプリスクール行って、帰ってくるし

 

ユーモアもあるし

 

高い滑り台も滑れるようになったし

 

お友達とも仲良く遊べるし

 

歌もたくさん歌えるし

 

踊りもファンキーだし

 

声も大きいし

 

お手伝いしてくれるようになったし

 

 

 

 

可愛い盛りでした照れ

 

 

 

 

 

たつどし

 

 

 

 

 

ウンチパンツ洗ってるお母さん

 

一緒に乗り越えましょう!!!!!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

Have a nice day〜虹