こんにちは!

 

もう年の瀬ですねニコニコ

 

今まで余裕がなかったのか笑

 

今年の振り返り的な記事は書いていなかったようですが

 

2023年は書きますよー気づき

 

 

 

 

  母業

 

娘さんが4月末でずっと通っていたデイケアを卒業

 

5月からプリスクールに通うことになりました

 

 

 

 

それにより毎日お弁当を作ることになり、これが地味にストレスえーん

 

朝起きたら「あぁ、お弁当作らなくっちゃ」「あ、今日お弁当に入れるものない」

 

など、脳がお弁当に占拠されているー、と思うことが多々ありました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

全っ然、大したお弁当作ってないんですけどね笑い泣き

 

 

 

電球お弁当のレベルが低いので、アメリカに住んでいてよかったと思いまくり

 

電球なぜ世の中のお母さんがお弁当をSNSに載せるのか、わかった気がする

 

 

 

あとは、娘さんの言語教育

 

英語優位になりすぎたので、毎週水曜日に日本語の幼稚園に送迎することになり

 

(車で25分くらい車)

 

そのおかげと、ばぁば効果でけっこう日本語を話すようになってきて

 

ちょっと安堵照れ

 

あとはしまじろうのワークブックを一緒にやったりしています!

 

 

今年はおむつもはずれ、着替えも大体できるようになり

 

だいぶ子育てが楽になったなぁと感じた1年でしたうずまき

 

 

 

 

 

コミュニケーションが取れるようになったからか

 

Step Kidsがよく娘さんと遊んでくれ、それがほほえましくて最高でした爆  笑

 

 

 

 

 

  仕事編

 

今までやっていた、AIプロジェクトに加え

 

日本からの乳房MRIの読影を追加

 

その他、今年は嬉しいオファーをいっぱいもらえた年でしたキラキラ

 

 

2月に日本乳癌画像研究会で講演

 

10月にブラジルの放射線学会で講演

 

12月に東京都助産師会の講習会で講演

 

執筆もちらほらPC

 

 

締め切りに追われたこともありましたが

 

どれもなんとか間に合わせることができました!

 

 

image

 

 

自分が主催したセミナーではコラボが多く

 

3月に「乳がんの標準治療とヘルスリテラシー」

 

6月に「妊娠期・授乳期の超音波画像を詳しく」

 

9月に「乳がんホルモン療法の副作用とその対策」

 

を行いました気づき

 

 

 

家族のサポートがあってこその仕事との両立

 

小言を言わない旦那さんと

 

学会中アメリカまで来てくれたお母さん

 

ちょっと離れ離れになったこともあったけど、頑張ってくれた娘さん

 

土日、締め切りに追われている時に一緒に遊んどいてくれるStep Kid

 

皆に感謝ですハート

 

 

 

  旅行編

 

今年はたくさん旅行に行けた年でした爆笑

 

日本で年越しができ、9-10月にかけてまた日本に一時帰国飛行機

 

92歳のおばあちゃんや弟家族も一緒に、高野山や白浜に行きました!

 

 

 

 

 

 

 

学会で行ったブラジルでリオやイグアスの滝を観光ウインク

 

 

image

 


アメリカ国内ではユタに2回

 

中でも義理のお姉さんと一緒に行ったキャニオンツアーは最高でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

南カリフォルニアにも2回行き、ディズニーを満喫しましたむらさき音符

 

 

 

  2024年は

 

今年はちょっと忙しすぎで、体調もよく崩してしまったので

 

来年はもうちょっとのんびり過ごしたいなと思います笑

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

良い年末年始をお過ごしくださいおせち

 

 

 

 

 

 

辛い関節痛とココロに

 

 

 

 

こんな方に

 

乳がんホルモン療法中で関節痛やこわばりで困っている

ホルモン療法をやめようかと悩んでいる

痛みもあり、あまり運動できていない

 

この講座の概要

  1. プロの指導で、毎週金曜一緒に20分間運動(計13回)
  2. 月に1回お悩みシェア会(計3回)

 

詳細はこちらから下矢印

 

 

 

 

ご参加お待ちしています!