叔父からの話

 

 

保育園くらいの年齢の頃、函館の熱帯植物園へ行った時に、

 

熱帯植物園にはサルがいて猿山があるのですが、

 

入るなり猿山に向かい走っていった私は、サルに向かって

 

「サトコ来たよーーーーー!!!!」と思いきり叫んだそうです。

 

何の挨拶だ??(笑)。

 

 

この時の記憶は全く無いのですが、自分が来たことを同胞にアピールしたかったのか(笑)。

 

「サル」だの「人」だのと、区別してなかった時期があったんだなぁ。

 

 

…あれから猿山には一度も行っていません(記憶にない)。

 

来年は行こうかな、函館の猿山。

 

あの時のサル達は、多分いないけど…。

(子孫はいるらしい。)

 

 

☆☆☆☆☆

 

ところで、函館の個人的おすすめスポットは、

 

『函館公園こどものくに』です。

 

日本最古の観覧車があるんですよ~!(一番高いスポットから確か海も見える)

 

おばけ屋敷も、小さくレトロな作りですが「ここでこう来るつもりでしょ!」って予測しながらも結構怖かったりして(笑)。楽しいです。

(ちなみに屋敷内をオドオド歩いている姿がいつの間にか撮影され、HPに載っています(笑)みんな真剣(笑))。

 

スタッフ皆さんは雰囲気明るく接客も温かく、大人も居心地が良いです。

 

 

 

函館公園界隈は、ベイエリアの喧騒からも離れ落ち着いた雰囲気があります。

 

昔からの生活空間に溶け込んでいる感じが、とても好きです。

 

函館公園パンフレット

函館公園こどものくに

 

函館市熱帯植物園

サル山温泉