SOMPO美術館 ゴッホと静物画 伝統から革新へ | さとけんのブログ

さとけんのブログ

まつりのことや、趣味のことを書きます。




SOMPO美術館 ゴッホと静物画 伝統から革新へ を鑑賞してきました。


今までにない厳重さ。入口で警備員が立っていて当日券か予約してるかを言わなくてはいけない。そこで時間券をもらい、その後振り分けられて持ち物チェックもある。

私はチケットセンターでチケットを買い、かばんはロッカーに入れてしまったのでチェックはなし。

こんなに厳重にする意味あるのかな。

今回はほとんどの作品で写真撮影がOKでした。みんなカシャカシャ撮ってましたよ。私もだけどね。

先ずは絵画をちゃんと鑑賞して、気に入ったのだけ数点撮影。

ゴッホ以外の作品もたくさん展示してある。

しかし、ゴッホという名前で見に来ているところがあるので、ゴッホの絵画を中心に観ていく。

いや、他のもちゃんと見たけどね。

やっぱり、🌻ひまわりとアイリスがすばらしかった。この美術館はひまわりがうりだけどね😃

あとは、靴、皿とたまねぎのある静物、も良かった。

最後にヴラマンクで締めるのもいいね。

今回は5階から3階までの展示だけど、前回の展覧会と比べて各階がなんとなく狭く、展示が少なく感じました。そんなことはないんだろうけど、わりとさらっと観れました。1時間以上はかかったけれども。