練馬区立石神井公園ふるさと文化館 発見❗地図から練馬を見てみよう | さとけんのブログ

さとけんのブログ

まつりのことや、趣味のことを書きます。



練馬区立石神井公園ふるさと文化館 企画展 発見❗地図から練馬を見てみよう を観覧してきました。 

地図を眺めるのは好きなので、それなりに楽しめました。石神井、下石神井、上石神井、上井草など昔からあった名前なのね。江戸時代頃から近代までの地図が展示してあります。 

三宝寺池や千川上水などは必ず地図に描かれている感じです。 

また、鉄道会社が出した沿線図などもありました。沿線図は眺めていて面白いよね。 

ここで眺めていてもしょうがないので、家に持って帰ってじっくりと眺めたいなあと思いました。 

今回も全く待たずに並ばずにすぐに入れたけど、一応コロナ対策で入場制限はしているらしく、たくさん人がいる場合には待たされる。そのための並ぶ線がすごくたくさん引いてあるんだけど、ここの企画展にいっぺんに何人来るつもりでいるのだろうか?。そんな人数きたことあるの?。いつもガラガラだけど。あ、前回も同じことを書いたかな。 

と、思ってしまいました。まあ、準備しておくにこしたことはないけれども。 

ふるさと文化館に豊島園で使われていたオートスクーターか展示してありました。昔、これに乗って楽しんだことを思い出しました。