これは胆石の痛みで2度、救急車のお世話になった私が胆のう摘出するまでのお話

1度目は二人目妊娠9ヶ月の時で今は何も出来ないよ!ってお医者さんにも言われていました

出産してからも痛みは出ず

忘れた頃に二人目がもうすぐ2歳になるかもって事は1歳11ヶ月で2度目の痛みで救急車



この美味しいランチを頂いた後に

胆石の痛みがくるなんて

この時の私は知る由もなかった



手術しか方法はないと告げられて

手術するかどうかを悩みました

娘は4歳、息子はまだ1歳

私、手術して入院したら5日間は子供達と

はなればなれ

そりゃ心配でしたし不安でした

 


でも、




1番怖かったのは子供2人を運転してる時に

痛みが出たら私、事故起こす自信しかない!ってこと

本当にこれになったらシャレになんない

お医者さんは胆石と上手にお付き合いしながら

過ごしてる方もいらっしゃるとは言っていたけど




うん、私、手術したい!

胆石の痛み、もう感じたくない

旦那と旦那のご両親に私の気持ちを話しました

真剣に聞いてくれて、こちらの事は大丈夫

頑張っておいでとのことでした




幸い、息子は卒乳していたので

寝かしつけは、トントンかギュー

義両親も働いているので子供達は保育園

保育園の用具のこと、連絡のこと

子供達に必要な事はノートに書き始めました




次は仕事の調整

インストラクターの仕事してますって話したら

手術後の回復次第かなーって事で

たくさんは入れてなかったですが手術の次の週にレッスン入れてました!

ここ誤算でした!内視鏡手術でも体力一気に落ちるので、そんなすぐに手術前の様なレッスンは出来なくなっていました。

ただバランスボールのレッスンは形や姿勢、次の動きをお伝えすれば私が息があがりすぎてレッスンできなくても、はい、続けてくださーい🩷って

幸いですが、継続のレッスン生さんで私が手術することも知っていたので何とか乗り切れました!

手術前の状態まで戻すのに私は10ヶ月かかりました🤣産後と一緒っ!




手術後は本当にリハビリが必要です!

9月に救急車で運ばれて手術は10月に決定!

1ヶ月で準備です!

その間に手術前の検査もあります

10月息子の2歳のお誕生会を祝ってから

いよいよ入院です

検査も入院も時間がちゃんと決まっていました

準備するものもしっかり説明してくれます

能美市の自宅の近くの総合病院の消化器外科で

手術しました

入院して諸々、準備して次の日のお昼に手術です

夜ご飯は食べれましたが、そこから絶食スタート♪



2歳のお誕生日、頑張って

お子様ランチ作りました!

私は痛みが怖くて全部は食べませんでした



私が身体の事、興味ありますって目がキラキラ

していたのか外科の先生も

麻酔科の看護師さんも先生も

手術前の打ち合わせみたいなのあるんですが

アットホームに色々教えてくれました

緊急性があるものは

そんなウキウキしてはいけないし

胆石もそりゃない方が良いし

胆のうは残せるなら、ある方が良い

でも落ち込んでも、悲しんでも

私の胆石は胆のうを摘出するという方法でしか

なくならないので、せっかくなら

この非日常感を味わいつくそう!って思っていました



娘、4歳、本当に頑張ってくれました




手術前には歯科検診もあります!

手術には、お口の環境も凄く大事!

やっぱり虫歯は見つかったなら

すぐ治した方が良いです


入院前に弾んで精神統一(笑)

やっぱり怖かったです!



入院は義理のお母さんに送ってもらいました

病院に入って色々手続きして

私は個室をお願いしました

個室お願いしといて良かったなって思います

そして病棟看護師さんも紹介してもらうと

私を上から下まで見てる感じがして…

胆のう摘出手術をなされる方って

体型も大きめの方が多いらしいです

だけど体型関係なく胆石が出来ることも

あるんです!




入院1日目は快適過ぎてパソコンでお仕事しちゃうくらい余裕でした

食べることが大好きなのでウィダーインゼリーや

おからクッキーなど持参しましたが

食べられたのは退院前日くらいだけでした🤣

手術後は落ち着いて、色々順番があって重湯から

スタートで、お粥。

うん梅干しあった方が良い!

3日目位に売店で買っちゃいました🤣




いよいよ手術!

点滴入れたり、モロモロ準備して

点滴のやつゴロゴロ押しながら自分で

手術室いきます

手術する人を間違えないように

1つ1つの場所で自分の名前を言います

入ったことないけど刑務所に入った様な気分を

味わいました

手術室はキレイで温かくて

寝るところはフカフカでした!

寝るし動く事はないから1人分の小さな台

この台、身体の大きさで台の大きさも変わる

ようです

下着はもちろんつけずに手術着を着ました

外科の先生も結構明るい口調で

はーい今から始めますねぇ!宜しくお願いします

看護師さんも、にこやか(マスクしてましたが)で

緊張感も少しとれました




麻酔の点滴とマスクをつけるのですが

今から麻酔の点滴入れますねぇ

はい、入れましたよー、ちょっとズキッ

はい、マスクしたら眠りますよぉ

マスクつける

次、目を覚ました時は酸素マスクをつけて

病室でした

外は暗かったです

昼から夜にタイムスリップしたみたい!

全身麻酔凄い!全身麻酔こわっ!って

正直、思いました




手術終わった後が酷かったーっ!

傷口はちょっと気になるし

酸素マスク苦しいし。取りたいって言ったけど

手術する時に臓器を見えやすくするように

二酸化炭素を入れてお腹を膨らませて

隙間をつくるそうです。

そして2ヶ所の穴からアームを入れてカメラもかな?

見ながらお医者さんが胆のうを他の臓器から離して

切って、縫って

血管は見えるようで見えない所もあるので

血管を切らないようにする!

まさに芸術っっっ!!お医者さん凄い!

その二酸化炭素を抜くのに決まった時間酸素マスクをつけてないといけない、この時間が苦痛だったー

足がむくんでるのもわかりました

1時間ほどで手術は終わるけど

その手術でのむくみ

エコノミー症候群にならないように定期的な空気で足の筋肉を刺激してくれるやつを巻いて点滴いれながらベッドに横になって酸素マスクつける

苦しいなぁって思いながらも、まだ麻酔は抜けてないのか眠りに落ちました




意識もしっかりしてきて私は手術終わったら

すぐご飯食べれるのかって思っていたけど

そうではなかった!

これは帝王切開で出産したお母さんもそうなのかな?

私は普通分娩だったから出産後は普通のご飯食べれたのに胆のう摘出手術はすぐご飯は食べれなかったー

でもやっと口に出来たお粥の汁みたいな重湯と、昆布だしのお汁が内臓に凄く沁みて、めっちゃ美味しく感じたのは今でも覚えています

食べられるって幸せなんだなって実感しました




出産後2日目か3日目辺りからシャワー

入れてリハビリスタートですよ

まずは寝た状態から少しずつ回せる手首、足首

回しました

寝ながら出来る軽いストレッチわ呼吸法を

知ってて良かった!ってめっちゃ思いました

手術を控えてる人はいつでも教えます!

むくみ解消だしほんっと回復早かったです!

携帯は凄く神経を使って目も疲れるので

出産後は見ないようにしていました

必要最低限の連絡以外は

これ、本当に大事です!

出産後も早めに回復したいなーって思ったら

なるべく携帯は見ないほうが良いです




3日目辺りに私がさみしくなって子供達に

テレビ電話をしたら

娘は会話が分かるので、がんばってーって

感じだったのですが息子は携帯から私の顔が

見れたら、義実家の玄関に走っていって

何してるのかな?って思ったら、大泣き!

携帯で顔が見れたから、お母さんが帰ってきた!って

思ったみたいで玄関行ったけど

いなくて大泣きってことで退院までテレビ電話

しないことに夫婦で決めました

子供達は良く頑張ってくれました

もちろん旦那も義両親も

委ねることができました

子供達はばあばと寝るかな?って思ったら

旦那と一緒に寝て、なんなら娘が息子を

トントンして寝かせてくれたそうです




入院して5日目に退院

胆のう摘出手術された方は1週間位は

入院してる方が多いそうです

私は最短で退院してきました

(術後良好だったため)

旦那と子供達が迎えに来てくれましたが

退院後すぐは動けなくて、少し片付けて

横になってって繰り返してました




痛み止めも貰いました

胆石も記念に貰ってきました

そのままにしとくとカビが生えることも

あるそうなので乾燥させてティッシュなんかに

くるんだ方が良いです✨




そして術後の経過観察では

写真ですが自分の胆のうも見せてもらいました!

おーっ!って声出ちゃいました!

先生からも、そんなキラキラした目で

見てくる方は初めてです🤣って言われて

あっ、今、身体の事に凄く興味あるんですって

言ったら色々、教えてくれました




今のところ脂ものも沢山ではないですが

食べれるし消化不良起こして下痢になることもなく

我慢することなく食べることはできています

胆のうがなくなって食べれるものが変わる方も

いらっしゃるそうです

私は弱かったお酒が、また弱くなりましたが

梅酒は大好きなので、ちびちび飲んだり

ジュースや炭酸水で割って、たまに楽しんでいます




胆石の痛みにビビらない生活が出来ていることに

今はHappyです

もし、胆のうの事で聞きたいって思ったら

いつでも聴いてください!

長い長い胆石とのお話見て下さって

ありがとうございました!