これは2人目妊娠9ヶ月の時に突然の痛み!

救急車で運ばれた私の胆のうの中に石がゴロゴロ!

そんな私の思い出話を書いています。



久しぶりに書き出したのは

【能美市 胆石】って調べたら

私のブログが出てきたそうです!



胆石に悩む人達の少しでも安心出来る情報が

出せるなら!

ということで続きを書きます!



とりあえず妊娠9ヶ月の身体では

どうすることも出来ない

だけど、あの痛みは感じたくない!!!

ということで色々、調べました。



ここから先は私のやった事を紹介します

正しいかどうかは分かりませんが

紹介って感じで書いていきますね!


塩麹ベーコンと蒸し野菜



胆のうの中には肝臓で作られた消化液が

貯蔵されています

脂っぽいものや、甘いもの、お酒や刺激物を

いっぱい摂取した時に

肝臓から作り出させる消化液だけでは

消化が足りなくなった時に

胆のうにためている胆汁を使います

この時に胆汁の中にプカプカういている石が

壁に当たったり、胆のうの出入り口に挟まったら

いたーーーーーい!




という事で胆石に関して胆のうの中に

いてくれてる間は

胆のうから胆汁をあまり使わないことで

痛みを予防出来るかも!と考えた私は

薬膳を少し学びました




消化に優しい食材を知る

蒸す、レンジでチン、汁物など

私の中で調理法も変更してみました

でも食べれないとか

いつか痛みが出るかもしれないという恐怖は

よりストレスとなり、痛くなりそうなので

よく噛んで食べること

なるべく腹8分目位にする

コーヒーはノンカフェインにする

ウラジロガシ茶を飲んでみる

野菜と白身魚を一緒に蒸す

なるべく身体を冷やさない




そうやって色々やってたこともあったのか

出産しても痛みは出ませんでした




私の場合は胆のうの中に胆石がゴロゴロ

いた状態だったので

石を取り出すとしたら全身麻酔で

内視鏡手術で胆のう摘出と言われました

5日〜7日の入院が必要と胆石は

緊急を要する手術ではないため

胆石とお付き合いしながら生きている方も

沢山いらっしゃるという話も聞きました



石がいる場所、大きさ、個数、症状によって

治療法は変わってくるので

消化器外科で診察して下さいね♪




私は出産後、小さい我が子を置いて胆のう摘出手術をするのは、ちょっとなって思ってたのですが

出産することで潰されてた私の臓器は

元の位置に戻れた事と

食事を少し意識するようになったからか

痛みは出なかったので様子を見ることにしました




そうこうして2年ほど経ちました

胆石のことも忘れかけていて

息子もスクスク大きくなり2歳に

私は産後ケアに出逢い

バランスボールインストラクターにもなり

レッスンも行っていた頃に

悲劇の再来が!!!





ママ友とランチをしたあとに

突然、急激な痛みに見舞われ

痛すぎて痛すぎて

ランチの帰り道にママ友に救急車を呼んでもらい

病院に運んでもらいました

旦那も仕事を切り上げて病院まで来てくれました




またしても胆石の痛みでした

忘れた頃にやってきた痛みに

病院に運んでもらってから思い出した私

【あっ。胆石の痛みだ。】

救急車呼んでしまってすいません。。。




命の危険がないのに呼んでしまってすいません。って

気持ちでいっぱいになりましたが

救急の方々は

石で運ばれる方は多いですよー!

痛いですもんねー!って




そして、この胆石の痛みを止める痛み止めとか治す薬は今のところないそうです

薬で散らすみたいな方法もあるそうですが

私には適応外でした




あー。2回目の救急車。

ということで家の近くの総合病院に行くことに

しました



今回はここまで✨