先週末は、横浜 みなとみらいで開催中のジャパン フィッシングショーに行ってきました🎵


6~7年前、ひょんな事から船アジ釣りに同行して以来、再び釣りを趣味にするようになりましたが、フィッシングショーを見学するのは、今回が初めてニコニコ

ゲートをくぐった先には、アングラーズアイドル グランプリなる企画がっ💦
(釣具メーカーのブースより先にそっち行くかっ❕😅)


パッと見た印象と、写真と会話をしてくれたお礼!?(笑)に①の女の子に投票しましたが‥。


残念‥😆

グランプリにはなれなったようです
でも、これから立派な釣りガールになるんだぞ(笑)✨

入場が15時過ぎと遅かったので、やや足早に主だったブースを見学していきますニコニコ


シマノではルアーフィッシング界の大御所、村田 基氏が‥。


がまかつでは、磯釣りの大御所、松田 稔氏がそれぞれ講演を行っていました🌠

釣りビジョンでも両氏の番組は度々観ますが、お二人とも喋りが抜群に上手いので(笑)、話に説得力がありますニコニコ

続けてシマノ ブース☆


ステラSW ☆

前モデルと新モデルを巻き比べてみましたが、滑らかさが向上しているのが、素人の自分でもはっきり判ります。
最高峰とされるスピニングリールですから、ニューモデル発売の度に、これでもかと最新技術が投入されてますが‥。

今回のモデルは、メインシャフトとギヤ部の構造の変更、ヒートシンクドラグなどが注目の機能だそうで😄

大物釣り師 垂涎のリールになることは確かですな✨

しかし、中小物釣りをメインとする私にとっては、まだまだ憧れのリール止まりなのであります(笑)犬

その他には、カウンター付でレバードラグ機構付の両軸リール オシアコンクエストも魅力に映りました☆


個人的には、これでワンサイズ上のクラスが出たら良いなぁ(ついでにドラグももうちょい強化してね💦)ウインク

注目も電動リールコーナーでは、そろそろ出るかと思っていた、ビーストマスター6000のニューモデル流れ星

今年出るかと思ったのですが、まだのようですが‥ニコ

明言は避けてましたが、スタッフさん曰く頑張って開発してますよとの事☆

今年の秋にはもしかしたら出るかもね!?ウインク

続けてがまかつのブースへ☆


カタログ購入したついでに写真撮らせて貰いました(笑)😅


去年発売して要注目してましたが、まだ購入していないアルデナや、今年発売の慶良間などの磯竿をじっくり触らせて貰いましたニコニコ

特に慶良間の軽さと、竿先の張りのバランスの良い仕上がりには唸りました~👀

デザインも、がまかつらしい玄人好みな感じで、気に入りましたね。

アルデナも、カゴスペシャルⅣとの違いも手にとって感じられて、来た甲斐がありました🎵

続けてダイワのブースへ☆


要注目の剛弓のニューモデルは、残念ながら3号しかありませんでした💦

昨今の登場するカゴ遠投竿の中では、柔らかめの設定なので、カゴ釣り師には4号メインで使われそうですね😉


ダイワの講演では、コジレイや秋丸美帆ちゃんなどのダイワ契約の女性タレントによるデザインのクーラーBOXやらグッズを紹介してました☆

ダイワというブランドは、こういった釣りウェアやグッズに力を入れたり‥。
他のブランドにはない華やかさがある気がする(笑)

残り時間はちょこちょこっと、色々なブースを足早で見学☆


自分の欲しい車は釣り用途では勿論考えるのだけど、ワゴン車やSUVなどの走りも重視したスタイルが好きなんですよねウインク

でもこの贅沢なラゲッジスペースを見ると、ミニバン、ワンボックスタイプも良いと思ってしまう‥😅

そろそろ次の車をと考えてはいるけど‥。う~ん迷ってしまいますね~😆


こちらはVRによる釣り体験コーナー☆

かなり出来が良いコンテンツでした😄

これでリアルに竿とリールに引きが味わえるようになったら、相当楽しそう🎵


サクラ釣竿🌸☆

ヘラ竿や渓流竿、船釣り竿で有名ですよね😄

船のタチウオ竿がかなり良い感じでした。
レア度が高いのもまた所有欲を掻き立てますねウインク

時間も少なかったので見切れないブースも沢山‥。
あっ、ピュアフィッシングジャパンは完全に見忘れてました‥(笑)😅

フィッシングショー見学の帰りは、つり具のブンブン 相模原店へ☆

年始のセールとしてクーポンが付く特典もあるので、漸くアルデナ4-57Bを購入🎵

それでもって次の日に、自宅近くの海岸で試し投げ🎵


やはり他のブロガーさんのレビュー通り、遠投仕様なのだけど、軽さとバランスが良いので、凄く投げ易い❗❕

当然、がまかつの磯竿なので、竿としての張りの良さも感じられますウインク

長らく使用していた愛竿グレーダー遠投4-57Bよりも、飛距離が出ることを実感しましたニコニコ

やはりコスパが高い竿ですね~🌠

自身のメインロッドして今後、愛用していこうと思ってますよ( 〃▽〃)

ではでは👍