昨日は一生忘れてはいけない、大事な1日でした。


会社でひとり、黙とうをしました。

旦那さんの会社では黙とうはあったそうですが、私の会社ではありませんでした。

当然あると思っていたのでそんな会社あるんだ、と残念に思いました。


当時・・・

今は大阪に住んでるけど、東京の高層ビルで震災に遭いました。

揺れが激しく高層階ということもあり、人生で初めて怖い、私死ぬかもしれないと思いました。


あれから2年、早かったような長かったような・・・


テレビから飛び込んでくる津波の映像を見ると胸が痛くなります。

家族を待つ人、原発の現場で働く人、地元に戻れない人・・・

今でもたくさんの苦しみの中、生きる人たちがいます。

そういう方々、津波の被害で亡くなられた方々の為にも、

今を必死に生き抜こうと改めて思いました。


それから、

昨日のSMAP×SMAPとても素晴らしかったです。

『ありがとう』を伝えたい人。

『ありがとう』を伝えられた人。

人のために何かをするって、勇気がいることです。

その勇気、本当に感動しました。


3.11のことは一生忘れない。