先日、税務署から連絡があった。

ETAXでした確定申告のことだった。

 

申告内容ではなく、

申告したマイナンバーカードの出力内容が前住所になっている。

これは、区役所が納税用住所をちゃんと入力していないからだ。

そもそも、この入力は区役所がすることだから、区役所しかわからない。

 

税務署は、郵送かデータ書き換えでもう一度!と平謝り。

もちろん、税務署のせいではないから、仕方なく、

今後のために書き換えを選択した。

 

区役所で、この内容を説明したら、こちらのミスのような対応で、

「そちらしか入力できない。

わざわざ引っ越した時にマイナンバーも更改したのに、

ミスはそちらだ。うちではない!」と。。。ムカムカ。。。

しかも、もうすぐ更新だから、しっかりしてね!みたい感じだった。

(組織体質だな)

 

税務署にもう一度電話すると「わざわざありがとうございます」と

とても丁寧な対応。税務署の責任ではないのに。。。

「再度、申告されたら連絡ください。確認します」とのこと。

 

やっぱり仕事のレベルが違うな。自分の廻りを考えてた。

プロフェッショナルな精神とそれらを共有できる仲間たち。

良い勉強になったわ。

 

追伸:決して税務署が好きなわけではない。

この時期(3月)になると、このようなFAXがよく届く。

申し込んでない融資の承認書。。。

 

こんなんで釣れる奴、いるんだろうか?

否、いるから送るんだろうな。。。。

 

ちなみに、融資は何本かあるが、

融資の承認書など見たことがない。

(住宅ローンの仮審査を見たことがあるくらい)

 

実際、融資が承認されましたってのは、

銀行員の口から聞いて、金額・利率・期間を知る。

承認書が直接FAXで届くことはない。

 

支出予定が多く、現金が少ない。

でも。来期の売り上げは立つ。

そんなときには、この紙は「神」かもな。
 

まさに「ナニワ金融道」的なお話の始まり。

水道光熱費の決済って面倒くださいんです!

自宅だけならクレジットや口座引落で、毎月勝手に落ちていく。

うーん便利!小銭も出ない!月々の支出もハッキリする!

 

だけど、不動産投資とかしている場合は、空家が出るたびに、

リフォームするから、ちょっとだけ開栓の電気や水道。

入居前に給湯器が動くか?ちょっとだけガスの開栓。

 

その度に来ます。数十円の振込書。

郵送代の方が高くね?、払いに行くの面倒くさくね?

 

友達といたら、「ちょっと待って、コンビニ行ってくる」

「あ、珈琲飲む?」「あ、ナナチキ食べる?」みたいな目的外予算。

うわ!!陰謀だぁ。。。

 

そんなのを回避するには「LINEPAY」(他もあるけど)です!

lineでコンビニのようにバーコードを読んで、銀行(クレカ)から

引落をしてくれます。

 

しかも、コンビニ窓口だとキャッシュレスは光熱費には使えません。

つまり、現金払いして、小銭がジャリジャリなんてことも!

そして、ジャリ銭消化のための目的外支出(( ´艸`)

 

もうコンビニには行かない!