今年の春、呉に遊びに行った時にすごく気に入った呉の海自カレー。
海上自衛隊呉基地でそのカレーのフェスタがあるっていうので、昨日行ってきました。
なんでも海自カレーを提供しているお店、30店舗が一同に集まって、ミニカレーを1皿300円で提供とのこと。
これはもういかないと!!
呉駅から無料のシャトルバスで約20分。
多分渋滞してなければ10分で行けたのだろうけど、基地周辺、車で大混雑。
多分、タクシーで行ってたら泣いてたと思います。
地図を見ると呉駅から歩けなくもないかな??と思ったけど、…うん、それもやめといたほうがいいです。
けっこうな距離。
ようやく会場にたどりつくと、いきなりこんなゲートがお出迎え。
ここで手荷物検査がありました。
なんかズムスタみたいで自然とテンション上がります(笑)。
ゲートを抜けると、でっかい宇宙戦艦ヤマトみたいなのがどーん。どーん。
わーすごいすごい
やっぱ実際に間近で見るとすごい迫力です。
まずは今回初公開、海上自衛隊で最大級のヘリコプター搭載型護衛艦「かが」の見学へ。
こういうのを眺めながら「かが」まで歩いてると、もうテンションMAX。
いよいよ艦内へ。
ほほう
護衛艦に歩いているうちに、なんとなくスター・ウォーズのデス・スターみたいなのを想像していたので、さすがにそこまで大きくはないな と。
後ろにたくさん人が並んでいるのでわけもわからず並んでいると、
サンダーバードみたいな、でっかい床が降りてきた!( ゚д゚)ハッ!
これに乗るみたい。
ウイイィィィィィン…
かなり速度も早い。
すごいなぁ。
何十トン運べるって言ってたっけ…とりあえずこの前に写っている人全員余裕で入れる収納力でした。
上に登った所。
大きすぎて、船上という感じがしない。
さて、護衛艦の見学もしたし、いよいよカレーだ!
こんな感じで、ずらっと屋台が並んでいます。
とりあえず私は潜水艦「はくりゅう」と潜水艦「いそしお」のカレー。
「はくりゅう」(海軍さんの麦酒館)は前回呉に行った時、営業時間が夜しか開いていないっていうので、泣く泣く諦めた念願のカレー。
これを食べるために来ました。
噂通り、めっ………………ちゃ!!!美味しかったです(感涙)。
「いそしお」(乙女椿)はまた味がガラッと変わってスパイシー。
カレーを入れる容器が工夫されていて、こんなふうに重ねて持ち歩いたり、食べたりできます。
海上自衛隊吹奏楽団のステージを聴きながらカレーを頬張る。 たのしー♪( ´▽`)
屋台の他にも海自のグッズ販売とかレトルトカレーとかも販売されていたけど、混むとまた帰れなくなりそうなのでソッコーで帰途につく。
根性で持って帰った、「潜水艦基地隊カレー」(広ステーションホテルREPOS)と「補給艦とわだ」(クレイトンベイホテル呉濤)のカレー。
蓋が結構しっかり閉まるようだったので、「いけるかな?」と。
リュックの中が惨劇になるのを覚悟で持って帰ったけど、全然イケたのですごく嬉しかったです。
これは家族へお土産。
とわだのほうはかなり甘め。
潜水艦基地隊のほうは王道の、4つの中では一番ベーシックな感じのカレーでした。
こちらも雨の中、根性で買ってきたエーデルワイスのクリームパイ。
自転車で持って帰る予定だったので、今回はホールではなく、カットで。
食べた瞬間、
「やっぱりホールで買って帰ればよかったぁぁぁぁぁぁぁ………っ!!!」
と後悔したのでした。
ああ、やっぱりここのクリームパイは最高。
















