おはようございます。
忙しい時は忙しいなりに動きましょう
と思い動いた結果、
本日はAM6:30出社。
そして
ブログをAM8:00までに書き終えないと
本日のお仕事・・・
スーパーフルケツカッチンに陥ります。
そんなこんなで今週も
トイレに行くのを忘れるくらい
ヒィーヒィー言いながらの
お仕事の予定となっておりますが
この忙しさが
一生続く訳ではありませんからね。
ある時はあるなりに
一生懸命動けば良いだけの話ざます。
世の中
どんなに抗っても
なるようにしかならず
そして
神様は越えられぬ試練は与えないので
前向きに頑張ればきっと上手くいく
・・・はず。
そんなこんなで
今週1週間が
踏ん張りどころでありますが
台風に邪魔されませんように。
と願いつつ
8月ラストの1週間
倒れない程度にがんばっていきます
内装・外装全バラ状態で
配線図とにらめっこしている
ギブアップ寸前の
ハイエースさんですが、
ようやく
エラーの可能性がある箇所・・・
2つまで絞り込みますた。
今週中には原因判明して
解決できるかと思われます。
んで昨日の日曜日は、
工場内がどうにもならん状況であるため、
洗車は中止。
夏休みの宿題ブログをご覧いただいた
お客様より
早速ご注文いただきましたのでアジャマス
SAECさんちの高音質LANケーブルを取り寄せ・・・
HELIXさんちのDSPの
URC.3用に改造。
8ピンDINカプラーの
手持ちがなくなりそうだったので
電子パーツ屋さんに注文を入れてあるのですが
超レスポンス悪く・・・
なかなか入荷せずの中、
ラスト1個をムダにしないよう
慎重にこしらえました。
視聴用の
10倍幸せボリューム
と一緒に仮セッツして
私の車で動作確認。
今週取りにみえるというお話なので
首を長くしてお待ちしております。
のついで
という訳でもあ~りませんが・・・
ウォークメンを音の上流にしたらば、
iPhoneより-dBに振ったように感じ・・・
簡易オシロを使って
アンプのゲイン調整を行いましたが
やはりでございますた。
元気になったところで・・・
久々にayuのアカペラの曲を聴きながら
サブウーファーを調整。🔊💻
低域担当のサブちゃん
と思いがちですが
だけじゃないんです。
中域もしっかりと担当しております
よて
女性ボーカルの声だけを聴きながら
中域の解像度・サブの位相
タイムアライメントを調整するのが
私のやり方。
タイムアライメントを
カタカタ動かしていくと、
下から音が上がっていき、
ボーカルさんここにいらっしゃいますよね~
な位置で解像度がドンと上がったと思ったら
そこから先は90度カクンと曲がり
フロントガラスに向かって
音が奥に動いていくのが
サブちゃんの音の動き方
だと思ふ。
さたうすんえてオリジナル調整方法。
正解かどうかは分かりませんが、
クロスのポイントが
おそらくここであっているでしょう
が条件の時に
この方法が使えるでありまふ。
PS.合ってないと音動かずになりますよて参考程度に。
何を言っているか
さっぱりの方のほうが
多いと思いますが、
簡単に言うと
サカナのさばき方
だと思っていただければ
これ幸いでございます。
↑ウソはいけませんね。
おっといけね
タイムアップ
冒頭ははこの辺にして、
本文書かなければればれば・・・
冒頭は以上です。
今週は
7月~8月上旬(連休前)までに行った
車検の様子を中心にお伝えしていきます。
超ウルトラ溜まりに溜まっているもので・・・
お隣市にお住いのお客様の
E51エル君でございます。
クーラントのフル交換と・・・
リヤパッド残量ナッシング&
ローターも傷んでおりましたよて・・・
ディクセルさんちのセットを使って
交換いたしました。
エンジンオイルは
ストリート最強と名高い
WAKO'Sの4CTを使って
フィーリングアップ
リップのある無しでしか区別がつきませんが
こちらもお隣市のお客様の
E51エル君。
こちらのエル君は
ロアアームのボールジョイントブーツが・・・
やぶれかぶれになっていたので
交換と相成りますが、
ここで
ワンポイントアドバイス
E51エル君は
約10万km突破すると
ロアアーム後方のブッシュにガタ
がでてきます。
ガタが出てくると
ロアアームASSYでの交換
となりますが
新品ロアアームには
新品のボールジョイントに
新品ブーツが組み込まれてきますので、
後方ブッシュにガタがあって
オーナー様のお財布が許してくれるなら
2度手間にならないように
ASSY交換という選択肢も
方法としてアリのアリ
でございますので、
そんなシチュエーションがきましたら
お願いしたお店さんと
よーく相談してみて下さい。
こちらのエル君は
ブーツのみの交換を行っていきますが・・・
外せば分かる
ジョイントブーツの悲痛な叫び。
ブーツ類は破れておりますと、
車検NGとあいなりますので、
しっかり整備が必要となります。
最後に、
4CT + CORE503の
WAKO'S最強タッグコンビにて
ドーピング(オイル交換)を実施。
CORE503は
エル君に搭載の
VQエンジンとの相性が非常によいので、
灼熱沸騰大興奮!!
南米の楽園熱砂の海岸に
吸血獣チュパカプラを見た!!!
になるほど
元気になったのが体感できます。
こちらは
先日、クーラーの修理の様子をお伝えした
友人のおじさんのNV350。
クーラー修理の前に
車検を行っておりますよて
順番がテンコシャンコ
になっておりますが
お許しくださいませ。
おじさんのNV350は
年間3万km走行しますよて
平成29年式なので・・・7年経過で
え~~~~と、
現在の走行距離22万km
でございます。
よって距離を走るお客様のお車は
現状でNGな箇所を整備していく
のではなく、
年間3万km走っても大丈夫
なように整備を行っていきます。
オイル交換は
2ヶ月に1度のルーティーン
エアクリは良かれ悪かれ
毎年交換しておけば安心。
交換しないと6万km以上使う事になります。
ブレーキパッドも早めに交換
ちょっと放置していると
すぐに目詰まりを起こしてしまう
エアコンフィルターも・・・
交換してリフレッシュ。\(^o^)/
お客様の使い方を把握しながら
整備を行うことができるのも
浮気をせずにご入庫いただき
新車からの履歴がちゃんと残っているがゆえ
でありますて
いつ何時何をやっているかが
手に取るように分かっているかこそ
先を見据えた整備が
できるのでございます。
こちらは
お得意様の2tトラック。
走行距離は前回の車検から
あまり進んではいないものの
ブーツが1ヵ所破れておりましたので
交換させていただきました。
最後は足立区の常連様の
E51エル君。
ルーティーン通りに
4年に1度のクーラント交換。
リヤパッドが残量不足でしたので・・・
同じく
ディクセルさんちのパッドを取り寄せ
交換させていただきました。
プロステージオイルをベースに
CORE503をドクドクして・・・
レッツ!ドーピング!
でフィニッシュでございます。
そんなこんなで本日は
大きいお車の車検を中心に
お伝えしてきましたが、
次回は小型車の車検の様子を
お伝えいたします。m(_ _)m
本日はこの辺で。
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