【クーラー修理】タント・コンプレッサー他交換!ワゴンR・クーラー装置フル交換! | 佐藤自動車のブログ

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埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

コンプレッサーが焼き付き、

固着してしまった。えーん

までならまだ良いが

 

その状態から

A/CスイッチをONにしてしまい

固着したコンプレッサー

ギュンと回ってしまったら最後、

 

コンプレッサー内部で破損した欠片たちは

クーラー装置全体を循環してしまい

クーラー装置のフル交換と相成ります。

 

クーラーのここ気を付けてビックリマーク

はブログの後半で。パーデレデレ

 

 

おはようございます。\(^o^)/

 

叩けボンゴ音譜 響けサンバ音譜

踊れ南のカルナバル音譜

 

とマツケンサンバⅡを踊れば

暑さも吹っ飛ぶと思っていたが

余計に汗をかいてしまった

踊る整備士佐藤でございます。m(_ _)m

↑なんだそれ?イヒ

 

 

ひょっとすると

今日梅雨明けかもビックリマーク

的予報がちらほらございますので

 

明日から

死ぬほど暑いわよ。パー笑い泣き晴れ

 

 

ジジィ(私)の体は

どうやら暑さに慣れてしまったらしく

 

口ではあちぃ~あちぃ~汗酔っ払い晴れ

と子供みたいに騒いでおりますが、

シャキシャキ仕事が出来てます。チョキニヒヒ

 

ゾーン突入ビックリマークチョキおじいちゃん

 

お陰様で今週も

忙しい思いをさせていただいておりますて、お願い

修理のご相談電話も

後を絶たない状況であります。電話電話電話ピリピリ

 

ショートな隙はあるものの

ロングな隙は1mmもないので

ハイパーボリューミーな作業は

9月以降となりますが、

 

車検・点検・オイル交換など

1泊2日のお預かりもしくは

待ち作業であれば

日程によってはスケジュールを

ボンジュールできますので

ご相談下さい。パーデレデレ

 

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

 

平成24年式 ダイハツ タント DBA-L385S

 

スーパーご近所にお住いの

新規のお客様のタントでございます。パーデレデレ

 

女性のオーナー様でございますが、

 

クーラーが全く効かないので

どうにかして~~泣き笑いあせる

 

とのご依頼でございます。パー笑い泣き

 

 

 

 

早速

吹きだし口の温度を計ったら

22.1℃・・・

 

確かに全く効かない状況でございます。泣くうさぎ

 

 

 

 

状況を確認するために

マニホールドゲージを取り付けみたらば

 

低圧 約0.43Mpa

高圧 約1.6Mpa

 

低圧は0.2Mpa台にいて欲しいので

コンプレッサーの怪しい匂いが

プンプンにしますが あせる

 

次に現状で

ガスがどれだけ充填されているかビックリマーク

を把握しておかないと

ただただガスが少なくなっているだけなのか・・・

はたまた

ドバドバ漏れているか・・・

の検討も付きませんよて

 

まずは

状況の確認がてら

リフレッシュ作業を行う事に。パーウインク

 

 

 

 

リフレッシュ作業後は・・・

 

 

 

 

当店のスペシャルな回収機

PS134HGSで計測するも

 

低圧0.51Mpa

高圧1.74Mpa

 

とますますコンプレッサーが怪しいチュー

て言うか恐らくNG。

 

 

PS134HGS

デジタルチックな圧力計も

参考にはなるのですが、

 

針の振れまでは把握できないので・・・

 

 

 

 

安いやつだけど

マニホールドゲージを買ったっす。

 

水分が混入していたりすると

針が暴れるように振れたりするのですが

それはデジタルだと分からないので

アナログも準備した

という経緯です。チョキニヒヒ

 

 

されから

去年Dラー様で診てもらった時に

ガスをごにょごにょしてくれたらしいのですが、

冷えが良くなることは全くなく・・・

 

それでいて現在は

1/3程度しか入っておらずなので

ひょっとすると

漏れている可能性もアリかも知れません。汗うさぎ

 

 

リフレッシュ後は

以前よりもちょっと涼しくなった ひらめき

とは言ってくれましたが

 

きっと・・・

たぶんにして・・・

かなりがた・・・

 

コンプレッサーを交換しないと

これからの毎日猛暑晴れ

には耐えらないと・・・。チューあせる

 

そんなこんなで

ご説明 → お見積り 

を経由して

日を改めてご入庫していただき・・・

 

 

 

 

 

施術開始で全バラ~~バレエバレエバレエ

 

 

 

 

圧縮不良の張本人のコンプレッサービックリマーク

の交換をベースに・・・

 

 

 

 

ダイハツ車

クーラーの修理をする時に

必ずこれも交換しておいてね~~グッウインク

高圧パイプ

 

ちなみに

この四角いところに

小さなフィルターが入っていて

 

そいつが詰まると

コンプレッサーが入ったり切れたり

カチコン音譜カチコン音譜

狂ったように繰り返す

と言った不具合が生じます。パー笑い泣き

 

車種によってではありますが

1栄一ちょい超えくらいの

部品でございますので

 

愛車が狂わないよう

同時に交換してあげましょう。パーデレデレ

 

 

 

 

そして

ダイハツリキットタンク(レシーバー)

コンデンサと合体してますので

コンデンサASSYでの交換と相成ります。

 

 

 

 

高圧パイプコンデンサ装着完了ビックリマークチョキニヒヒ

 

 

 

 

そして

コンプレッサーを交換する時は

旧コンプレッサーに入っている

オイルの量を量り・・・

 

 

 

 

新品コンプレッサーの中には

フル交換分のオイルが注入されておりますので

 

一旦全部抜いてから

必要な分の量に調整するのであります。

 

旧コンプレッサーから抜けたオイルは82g

 

コンデンサを交換する際は

20gほど足してください。byサービスマニュアル

という事なので

 

102gに合わせて

コンプレッサーに注入ビックリマーク

 

 

 

 

組み終わったら

ガッツリ真空引きガスチャージビックリマーク

 

 

 

PS134HGSのデジタルメーターも

そーそービックリマークこれこれビックリマークニコニコ

な数値と相成りました。

 

その結果・・・

 

 

 

 

この夏を凌げる快適車内ラブラブ

になったであります。チョキニヒヒ

 

 

あっそーそー

ガス漏れもお調べしてみましたが

問題ナッシングでしたので

これで解決です。チョキちゅー

 

 

 

 

 

続いて、

いつもご贔屓にしていただいております

法人様の働くお車の

ワゴンRでございます。パーデレデレ

 

走行中に

あれ?クーラーが効かないぞはてなマークキョロキョロ

 

と思った直後に

きな臭い匂いが漂ってきて緊急停車ビックリマークパー車

 

早速お預かりさせていただき

当店で点検してみたところ、

 

コンプレッサーが焼き付いておりますて・・・ガックリ

 

その後どうやら

回ってしまったようでございます。ガックリガックリ

 

 

 

 

一部配管を外して

エアガンでプシュプシュDASH!

してみたところ

 

出て来てはならぬ

何かの破片が出てきますて叫び叫び叫び

 

クーラー装置にとって

一番最悪な状態に相成っておりますた。泣くうさぎ

 

 

冒頭でお話した通り、

焼き付きを起こし

固着していたコンプレッサー

ひょんなことから回ってしまいますと、

 

コンプレッサー内部クラッシュが起き

コンプレッサー破片

クーラー装置内部を漂ってしまいます。

 

その破片を完全除去しない状態で

新品コンプレッサーを装着すると、

 

破片がコンプレッサーに戻ってきて

コンプレッサーが噛み込んで再び大破し

即死状態と相成ります。絶望

 

そして

一旦そうなってしまいますと

隅から隅まで除去する事が困難なため

クーラー装置のフル交換ビックリマーク

となってしまうのであります。

 

 

お見積りを提示し

ご了解をいただきましたのでお願い

修理を進めてまいりますが、

 

フル交換ですので

ダッシュ全バラと相成ります。筋肉笑い泣き

 

後は説明しながら進めていきますねん

 

 

 

 

 

分かりやすくご説明すると、

エンジンルーム内にいるのが

家庭用エアコンでいうところの室外機

 

んで

車内のダッシュボードの奥の方

姿を隠しているのが室内機

室内機 = エアコンユニット

 

今回、

室内機室外機

それと配管なども

全て交換していきます。

 

よって

エアコンユニットには

ヒーターの装置もいらっしゃるので

旧冷却水を水道水で圧送全摘しておき

真水にしてから作業を行います。

 

工場も車内も

ベタベタのクサクサになりますからね。パー笑い泣き

 

 

 

 

んで先日のブログでお伝えした、

 

ウー!

 

 

 

 

ヤー!

 

 

 

 

ター!

 

で外したのが・・・

 

 

 

 

エアコンユニット。

 

 

 

サービスアニマルを見ながら・・・チーンパソコン

↑マニュアルな。イヒ

 

うさぎ龍猿牛トラ呼んだ?

 

 

 

ユニット全バラ~バレエバレエバレエ

 

 

 

 

こちらは

エバポレーターという部品。

 

家庭用のエアコンでいうところの

室内機のフィルターの奥にいる

アミアミな部分でおます。

 

 

 

 

NEWエバポ

ユニットに組み込んでいきますが

 

お隣にいる同じようなアミアミは

ヒーターコアと言って

温まった冷却水が流れ

その熱を使って温かい風を送る

ヒーターの役割を担う部品っす。パーウインク

 

 

 

 

組み終えたら車内に取り付け

ダッシュ廻りを元に戻していきます。

 

 

 

 

続いて

エンジンルームにある室外機をごにょごにょ。

 

ラジエーターの前に立ちはだかるのが

クーラーコンデンサ。

 

 

 

を外してみたらば

ラジエーターのコアが

めっちゃ汚れておりましたよて・・・

 

 

 

 

スチームエアガンを使ってプシャーDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

ここから上半分・・・

 

 

 

キレイにしたところ。

 

 

 

 

これだけ汚れた水が滴り落ちます。汗

 

 

 

 

 

 

 

 

コンプレッサー

電装屋さんの最高級コンプレッサービックリマーク

 

それ以外はスズキ純正部品を使用。

 

 

 

 

その全てを組みかえたら・・・

 

 

 

 

 

しっかりバッチリ

真空引きガスチャージビックリマーク

 

 

 

 

素敵な圧力を確認しながら・・・

 

 

 

 

吹き出し口の温度を確認すれば

フル交換作業完了ビックリマークチョキニヒヒ

 

 

 

 

今回交換した部品の数々。

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

旧コンプレッサーをひっくり返して

出したオイルは・・・

 

 

 

 

 

 

金属紛混じりのマーブル模様で

小さな金属片もチラホラ。泣くうさぎ

 

 

そんなこんなな本日は

 

ゆっくりゆっくり

コンプレッサーの圧縮不良を起こしていった

タントさんと、

 

急にコンプレッサーが焼き付いてしまった

ワゴンRさんの

 

クーラー修理の様子ビックリマーク

をお伝えしてきましたが、

 

最後に

クーラーをお使いいただく時の

注意点を2つばかり

 

1)

A/CスイッチをONにするタイミングは

走行中(エンジン高回転時)はあまりよろしくないので

アイドリング中に行いましょう。

※焼き付き防止

 

2)

コンプレッサーが焼き付くと

きな臭くなったり、

エンジンが止まったりします。

その際無理してエンジンをかけようとせず

修理屋さんまでレッカー移動してあげて下さい。

※2次被害防止

 

 

そして今週も

クーラー修理を3台かかえつつ

車検フィーバーで暴れながらバレエ

ハイパーボリューミーなスバルさんの

修理を行うといった暴れっぷりでございます。

 

ひょっとすると本日梅雨明けはてなマーク

的な予報もニュースでちらほら言っておりますので

 

車も人も

10年に1度レベルの猛暑に耐えられるよう

しっかりと準備(整備)しておきましょう。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

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