200点なエンジン内部x2
ここを目指してみんなもがんばるだZ
ピンポンパンポーン
あ”あ”ー
いつも佐藤自動車をご愛顧いただき
誠にありがとうございます。m(_ _)m
今日も朝からコケコッコー
アメリカ行ったら
クックドゥードゥードゥー
↑ちょっと違うような・・・
ニワニワニワワニワニパニック🐊
(庭には二羽○!※□◇)
イテ🐊🔨
佐藤でございます。m(_ _)m
↑なにこれ?
まずはみなさまに
お詫びと訂正がございます。
6月19日(水)のブログの冒頭で、
”ロボコン80点
とガッツ先生に言われてますよて・・・”
との記載がございましたが、
正しくは
ガッツ先生ではなく
ガンツ先生でございますので
この場を借りて
深くお詫び申し上げます。m(_ _)m
↑そこどうでもいいな!
バシ カミナリ風ツッコミ
それから
ロボコンは
80点を取る事はそうそうなく・・・
ほぼほぼ0点だったと
記憶しておりますので
併せてお詫び申し上げます。m(_ _)m
↑もっとどうでもいいな!
バシ カミナリ風ツッコミ パート2
どうでも良いこと続きで
申し訳ありませんが・・・
都知事選の掲示板・・・ ハァ~
何を目的とした掲示板か知ってる
都知事選って
もう答え言ってるけど。
日本オワタくらいの
情けなさを感じるのは
私だけじゃないと思いますが・・・ ハァ~
お金払ったとか払わないとか、
違法だとか
違法じゃないとか
関係なしに・・・ ハァ~
人としてどうなのよ。ハァ~
が第一印象だったおじさんは
ビックリし過ぎて
ため息もオナラも止まってしまうほどの アレ
衝撃的な出来事ざました。
たぶん・・・
それヤメときー
と真剣に言ってくれる知人や友人・・・
いないんでしょうね。
と世間を賑わしている
ポスターうんぬん話は
それぞれ個々のモラルと
関係者さんたちにお任せして、
6月もあと1週間早ぇ~
=2024年上半期も
残りわずかでありますよて
ハリキッテがんばりましょう\(^o^)/
クーラーリフレッシュ!!
キャンペーン実施中!\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ハイブリッド車
e-POWER車などもお気軽に。
作業は後日でもオケオケケ\(^o^)/
ですが
ご予約は今週いっぱい迄(6月末)
ですので
まずは大至急お電話でご予約を。
冒頭は以上です。
平成20年式 ニッサン エルグランド CBA-MNE51
山梨県から足繫く通ってくださる
何ともありがたき常連様の
E51エル君でございます。
今回、
エンジン廻りを中心とした
超ウルトラスーパーメンテナンス\(^o^)/
のご依頼でご入庫いただきました。
まずは作業内容ですが
・タペットカバー交換
・スパークプラグ交換
・スロットルボディ清掃
・カムポジセンサー交換x2
・クランクセンサー交換
・ファンベルトx2
・アイドルプーリーASSYx2
・ラジエーター交換
・ウォーターホース類交換
・クーラコンプレッサー交換
・ドーピング(CORE503)に・・・
・ヘッドライトのバルブ交換だったり・・・
・電装系パーツの取付だったり・・・
ニョホ~~~
と、
書ききれないほどてんこ盛り~
でございますよて
書ききれない箇所は
作業を進めながらお伝えしていきます。
そんなこんなで
E51エル君に
あながちありがちな
水漏れ&オイル漏れ箇所を
NGになる前に
ガッツリ整備しちゃいましょう
と言った
スーパー予防整備でございます。
ではでは早速作業開始
ラジエーター交換他
水廻りパーツの交換がございますよて
純水を使って
旧冷却水を圧送全摘
左バンク横を通っている
ウォーターホースたちの交換も行いますよて、
整備性を良くするために
カウルトップパネルを外し
エアクリBOX周辺を
そっくり外していきます。
その後は
パパラパー!!\(^o^)/
の呪文を唱えると・・・
1段目インマニ救出
続いて
2段目インマニも救出
ブログだと呪文を唱えるだけで
簡単に外れてくれますが、
実際はめっちゃお時間を要します。
エンジン上部に存在する配線たちは
カプラーを外しながら中央に寄せつつ
ベッカムばりのモヒカンヘアーに
したらば・・・
タペットカバーを外していきます
が!!
ご覧のように
助手席バンク(左バンク)の
タペットカバーの上部が
オイルでうるうる
しているのを時々見かけますが、
これはオイル漏れではなく
NEWエンジンオイルを入れる時に
こぼした可能性大な形跡
なのでありんす。
こぼしたらすぐに拭いておかないと
オイル漏れと勘違いする場合がございますので
DIYチャレンジャーのみなさまは
こぼしたらすぐに
フキフキしておきましょう。
また逆に
本当のオイルもれの形跡を発見した場合は
パーツクリーナーなどで清掃してしまうと
場所が特定できなくなりますので
そのままの状態で
プロショップさんに診てもらいましょう。
タペットカバーパッカーン
カムの頭もめっちゃキレイ。
現在の走行距離11万kmオーバーですが
グッジョブでございます。
それから
シリンダヘッドの後方に備わっている
カムポジションセンサーも
まだまだイタズラをする気配も見せず
涼しいお顔をしておりますが
イタズラした時は再びインマニ外し
と相成りますので
この全バラのタイミングで
交換してあげるのが
コスパ的にも吉となります。
外した旧タペットカバー。
これからよろしくね~
なNEWタペットカバー
E51エル君は
プラグホールパッキンの供給がないため
タペットカバーASSY交換と相成ります。
タペットカバーセッツ完了( ̄^ ̄)ゞ
でインマニをセッツしていく前に・・・
ラジエーター他
ウォーターホースたちの交換を
行ってまいります。
ファンシュラウド&ラジエーターを外し・・・
ある種お約束の
エンジン側のロアホース取付部も
腐食しておりましたので
あとでお掃除しておきましょう。
続いて
クーラーコンプレッサーの交換を行いますよて
外す前にクーラーガスを回収
コンプレッサーの
マグネットクラッチ部分から
錆が発生していたようですので
ある種ナイスタイミング。
コンプレッサーを外したら、
スーパークリーニング用に
ホースを繋ぎ直して
バックリターン洗浄を
3セットほど
内部のお掃除が完了したら、
日産純正リビルトコンプレッサーを・・・
NEWベルト&NEWプーリーと同時に・・・
セッツ( ̄^ ̄)ゞ
イタズラしてないけど
イタズラする前に交換しちゃうZ
な旧ラジエーター(右)と
社外新品ラジエーターだけど・・・
カクカクシカジカ
なんかロゴ入り。
を取り付けてまいりますが
折り返し地点を通過したところで
続きは次回パート2で。
本日はこの辺で。
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