【アリオン】チャージランプ点灯&ハンドル重い!フリーズデータを基にオルタ交換他 | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

バッテリー電流・・・マイナス振って逆噴射ビックリマークゲロー

の様子は本文で。パーデレデレ

 

 

使っているPCのせいか・・・

アメブロサイトの問題か・・・

 

朝から(PC)ダル重~~パーデレデレ

 

画像がなかなか繁栄しなかったり、

文字の変換で悩んだりしやがりますて

文字を打つのもやっとこさっとこ。チーンあせる

 

そんなこんなで

ぶっきらぼうなブログと相成りますが

ヨロチクビ。OK( )( )

 

 

おっといけねビックリマーク

申し遅れました。

 

PCは激重だが、

埼玉県30℃超えという予報でビビリ

半袖ツナギを着てきたので

空も飛べるはずビックリマークロケット

↑飛べるかー!おーっ!

 

本日スーパープラチナ暴れられ蔵確定ビックリマーク

大汗こき太郎(予定)

佐藤でございます。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

来週いっぱいまで

代車がほぼほぼ空きませんよて

よろしくお願いします。お願い

 

また1週間以上お時間を要す

スーパーヘビーな修理(見積り含む)

3~4件ほど重なっておりますので

 

スーパーボリューミーな作業は

8月以降になってしましますので

よろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

安いのが親切。ラブラブ

早いのが親切。ラブラブ

しっかりやるのが親切。ラブラブ

その他もろもろ。

 

どれもこれもお客様に対しての

親切の形でございますが

スタイルはお店ごとに当然違います。パーニヤニヤ

 

 

当店は

しっかりやるのが親切ビックリマーク

というスタイルで

毎日がんばって営業してますよて筋肉

そんなお客様がたくさん集まってきますが、お願い

 

今月に入ってから

しっかりバッチリやって欲しいっちゃ~\(^o^)/

な修理依頼が超ウルトラ重なりますて、

 

現在頭のてっぺんから湯気が出ていてメラメラ

もう少しすると口から魂が抜けていく絶望

状況でございます。

 

みなさんやる気満々で

ご来店&ご相談いただいておりますので

 

全てやる事が決まれば、

へたこくと8月まで続くかも・・・。

 

 

老体にムチを打ち過ぎて

ムチ程度じゃ

これっぽちも痛く感じなくなってきましたが

砂利の上を素足で駆けながら あしあせる

ガンバル所存でございます。筋肉笑い泣き

↑泣いとるやないか~い。ガーン

 

そんなこんなで

修理のご依頼はなる早で

お願いいたします。m(_ _)m

 

 

 

 

クーラーリフレッシュ!!

キャンペーン実施中!\(^o^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

ハイブリッド車

e-POWER車などもお気軽に。

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

 

平成23年式 トヨタ アリオン DBA-ZRT260

 

 

 

 

 

車が急に重くなったと思ったら

このランプが光って

エンジンガガゴゴになりました。泣くうさぎ

 

と言う症状に見舞われ

ご入庫となりましたアリオンさん。

 

症状が発生した際

すぐ側にコンビニがあったので

駐車場にいったん止めて

エンジンをかけ直したら

それからは症状現れず。キョロキョロはてなマーク

 

と言った状態での

お預かりと相成りましたが、

後にも先にも症状はこれ1回ポッキリ

 

当店で何度試運転を行うも

症状は現れずでございました。パー笑い泣き

 

 

 

チャージランプがペカったひらめき電球

というお話でしたので

オルタネーターの不具合の可能性大

でございますが、

 

一瞬だけオルタNGになって

エンジンガガゴゴなるかなはてなマークキョロキョロ

 

とおじさん整備は若干疑うところもあり

ちょっと頭を抱える状況に。ショボーン汗

 

 

 

 

とにもかくにも

まずは診断機でモシモシしてみたところ・・・

 

 

 

 

・エンスト検出

・アイドル不安定

・始動不良

 

の3つ拾いましたが、

ピンポイントでこのセンサーNGですよービックリマーク

なエラーではなく、

 

こんな状況ざました。( ̄^ ̄)ゞ

的なざっくりエラーでございます。パー笑い泣き

 

 

そんな診断機のエラーを基に、

T社でお世話になっている

息子ちゃんに聞いてみたらば・・・

 

オルタが怪しいんじゃねビックリマーク

な見解。

 

電動パワステ仕様の車だと

ハンドルが一瞬重くなったりするよビックリマーク

との話でしたので

 

急に車が重くなった。あせる

と言う意味ではオルタNG

カンチャンズッポシはまります。ニヤニヤ

 

 

今度は、

電装屋さんに聞いてみたらば 電話

スロットルボディが汚れていても

似たような症状になる事があるらしい。

との見解。

 

ふむふむふむ。

 

 

 

過去のデータが残っておりましたので

不具合が出た瞬間の

フリーズデータをみてみたところ、サーチ目

 

 

35km/hで走行している時に不具合勃発ビックリマーク

急に384回転まで落ちた履歴があり・・・

(写真上)

 

しか~~~もビックリマーク

 

 

 

 

バッテリー電流が

-13.6A

ってあ~~た・・・ 叫びあせる

 

 

 

正常な状態でモニターしてみたら

16.2A流れていますので

これはあからさまにおかしい。えー

 

 

オーナー様はご年配の方でして、

お気持ちを察するに、

 

また同じ不具合が起きるのが

恐怖でたまらん訳でして・・・ゲッソリあせる

 

かと言って

現状ではどこもかしこも正常値。笑ううさぎ

 

男性であれば、

もうちょい様子見ながら乗ってチョンマゲビックリマークお願い

 

と言えるのですが

ご年配の女性の方ではそうもいかず・・・

 

 

今後100%同じ不具合が出ないように

 

・オルタネーター交換

・スパークプラグ交換

・スロットルボディ清掃

 

の作業をご提案させていただきました。お願い

 

 

と難しいカタカタを並べてご説明しても

伝わるのは良くて50%程度。

 

金額でもなければ・・・

作業内容でもなく・・・

 

今回は2度と同じトラブルが起きないようにする

結果がものを言う作業ビックリマーク

とあいなります。

 

ちょっと高額にはなってしまいますが、

ご了解をいただきましたよて

早速作業を行う事に。筋肉

 

 

 

 

オルタちゃんはとっても交換しやすい・・・

 

 

 

 

ここにいらっしゃいます。パーウインク

 

 

 

 

スロットルボディもアクセスしやすく・・・

 

 

 

 

スパークプラグ

超ありがたい難易度激低作業でおます。OKちゅー

 

 

 

 

オルタネーター

電装屋さんの最高級リビルトを使って・・・

 

 

 

 

 

チェイストービックリマーク

 

 

 

 

スパークプラグも・・・

 

 

 

 

チェイストービックリマーク

 

 

 

 

スロットルボディも・・・

 

 

 

 

ピカチュウビックリマーク

 

 

 

 

 

アリオンさんのスロットルボディには

冷却水が通っておりますよて、

 

これ以上オーナー様にご負担をおかけしないよう、

ウォーターホースは外さずに、

その場でキレイにしました。チョキニヒヒ

 

もちろんパッキンは新品です。グラサンチョキ

 

 

 

 

 

その後

試運転をガッチリ行い

本来ならば

90%これで大丈夫なはずビックリマーク

と伝え納車しますが、

 

オーナー様に安心していただくために

100%大丈夫ですビックリマーク( ̄^ ̄)ゞ

 

と伝え納車させていただきました。

 

 

年配の女性のお客様は

乗ってて安心ラブラブ

が一番欲しいのだと思うので、

 

一応しっかりと

作業内容などもご説明いたしますが

難しいカタカナをたくさん並べるよりは、

これで大丈夫です。チョキニヒヒ

とひと言

お伝えした方が親切ではないかと

I think so思うべなビックリマーク

であります。パーデレデレ

 

 

悩ましい修理も修理のひとつビックリマーク

良いも悪いもたくさん経験しながら

整備士は成長するのでありますた。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ