【スズキ車の一般整備】スイフト・スタビリンク!ワゴンR・ホーン鳴りっぱーにセル交換! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

メンバーをかじっているおっさんの図。

 

お腹がすいたらスニーカーがおかズ

佐藤でございます。m(_ _)m

↑それを言うならスニッカーズな。イヒ

 

 

本日は朝から

スペシャルスッタモンダでありますよてバレエ

ぶっきらぼうなブログになりますことを

お許しください。お願い

 

・・・とビックリマーク

 

先に許しを請うことで

誤字・脱字・イミフ・カオスの保険とする

ズルいおっさんの先メンチャイ大作戦。チョキニヒヒ

 

 

 

 

こちらは

スーパー常連様が今まで使っていた

コストコ純水器でありますが、

 

大きい純水器を買ったので

欲しい人がいたら是非ビックリマークパーウインク

 

という事で

持ってきてくれた

純水器であります。

 

欲しい方がいらっしゃいましたら

差し上げますビックリマーク\(^o^)/

のでお声がけ下さい。

 

つい先日まで

直列2基がけで使っていたものらしく

古いイオン交換樹脂が

ダイレクトインされたまま

となっております。

 

タカギのアタッチメントも

セッツ済みですので

ホースをカチっと繋げれば

すぐに使える純水器でございます。

 

イオン交換樹脂が

後どれだけ純水に出来るかは未知数ですので

本体のみとお考えいただき

大人な対応をお願いいたします。お願い

 

※TDSメーターはご自身でご用意下さい。

 

 

そんなこんなで

超ウルトラスーパーミラクルプラチナ

早いもん勝ちだワーイ\(^o^)/

 

でありますよて、

欲しい方は大至急ビックリマーク

当店までご連絡下さい。パーウインク電話

 

TEL 048-441-2760 

代表取り締まられ役 佐藤まで。

 

 

追加更新 5/27 PM1:00

只今欲しい方よりお電話をいただき、

コストコ純水器のお嫁先が決まりましたので

ヨロチクビ。OK( )( )

 

ブログアップから

1時間足らずの出来事ざました。笑い泣きチョキ

 

 

 

もっといっぱいしゃべりたい事あったのに・・・

 

本日はお仕事に集中します。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

クーラーリフレッシュ!!

キャンペーン実施中!\(^o^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

ハイブリッド車

e-POWER車などもお気軽に。

 

 

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

令和2年式 スズキ スイフト DBA-ZC83S

 

まずは常連様のスイフトさん。パーデレデレ

 

 

 

 

 

12ヶ月点検でご入庫いただき、

スタビリンクブーツの破れかぶれと、

オーナー様より

コトコト音がする

というお申し出がございますたよて・・・

 

まずは

スタビリンクを交換してみましょうビックリマークグッニヒヒ

 

という事になったのですが

作業は1日では間に合わず

日を改めていただくことに。

 

そして

スズキ部販よりNEWスタビリンクを取り寄せ

準備万端整ったところでご入庫いただいたら

 

今度はスタビリンクの長さが違うことに気付き・・・

 

どゆことはてなマーク

で色々調べてみたところ・・・

 

 

 

 

 

TEINの車高調キットに付属していた

スタビリンクだった事がわかり

再度TEINよりお取り寄せ。

 

 

交換後は、

コトコト音も無くなり、\(^o^)/

しっかりバッチリ修理完了でしたが、

 

3回もご足労を願いまして、

誠に申し訳ございませんでした。お願い

 

な修理と相成りました。パー笑い泣き

 

 

にしても、

TEIN車高調に付属のスタビリンク・・・

 

4年で破れかぶれでコトコト音って・・・

純正に比べて耐久性ないのかもビックリマークガックリ

ですね。笑い泣き

 

PCに( ..)φメモメモしておきましたので

次回スタビリンクNGの際は

レスポンスよく対応できると思います。グッウインク

 

 

 

 

平成17年式 スズキ ワゴンR CBA-MH21S

 

埼玉県越谷市のお客様の

ワゴンRでございます。パーデレデレ

 

突然

ホーンが鳴りっぱービックリマーク車ピリピリ

となり

オーナー様が

ヒューズを抜いて止めたそうですが、チョキ滝汗

 

そんな

修理のご依頼でございます。

 

 

 

 

エアバックのパッドを外して

検証してみたらば・・・

 

 

 

黄色↑の先には

黒いプラスチッチがいらっしゃいますが・・・

 

 

 

緑の↑の先には

いるはずの黒いプラスチッチ

飛んでイスタンブールとなっており

 

金属同士がくっついて

ホーンがプープーのプーピリピリ

 

という事でございますた。

 

 

まずは細かい部品だけでるかなぁ~

とスズキ部販に聞いてみたところ・・・電話

 

アッセンブリブリでの設定しかないようで

金額は

驚愕の7諭吉越えビックリマークゲッソリゲッソリゲッソリあせる

 

 

という事で

オーナー様と相談した結果。

恨みっこ無しよビックリマークうさぎ汗

を条件に

当店であの手この手で

現物を修理してみることに。筋肉

 

 

そんなこんなで・・・

 

 

 

 

ん~~~~~~

 

 

 

 

チェイストー!!

 

 

 

 

 

スパイラルケーブルは回らないように

マスキングテープで固定。

 

万が一どちらかに

1周回ってしまったのを知らずに

ステアリングを取り付けてしまうと

 

ハンドルを回した時にパキビックリマーク

と音がしますが

パキという音がしたら最後

スパイラルケーブル即死 絶望

でございます。お願いチーン

 

電気が通らなくなりますよて

ホーンエアバックが使えなくなり

チェックランプもペカリます。叫びあせる

 

ステアリングスイッチ

付いているお車は

それも使用不可となります。泣くうさぎ

 

 

そして何気にお高い部品なので

ステアリングを外すときは

超ウルトラお気をつけ下さい。パー真顔

 

 

 

 

 

この黒いプラスチッチ

同じようなものが作れれば

オケオケケなので・・・

 

 

 

 

同じ厚みのプラ板を用意して

超音波カッター

カット!カッター!ホッテケス!ハサミ

※オリジナル「カット三段活用」

 

 

 

こんなリングと筒状の物を用意して

 

 

 

 

瞬間接着剤でドッキング

 

 

 

 

カンチャンズッポシ納まりました。

 

 

 

 

あとは車に戻してあげれば作業完了ビックリマーク

 

これで大人しくしてくれれば良いのですが

様子を見ながらお乗りください。

 

3Dプリンターが超欲しくなった

作業でございました。

 

 

 

 

 

平成19年式 スズキ ワゴンR DBA-MH21S

 

先日車検でお世話になった

千葉県のお客様の

ワゴンRでございます。パーデレデレ

 

車検でお預かりした際に、

セルモーターの音に違和感を感じ キョロキョロはてなマーク

オーナー様にその旨

お伝えしていたのでありますが、

 

NGになる前に

セルは交換しておきましょうビックリマークパーウインク

 

という事で再度ご入庫いただいたのですが、

 

当店に到着してエンジンをOFF。

再度エンジンを始動させようと思ったら

カチ・・・ カチ・・・ あれはてなマークキョロキョロ

 

車屋さんに到着した瞬間

安心してしまったのか

2度と元気に回ることは

なかったのでありますた。お願いあせる

 

オーナー様と工場長と私の3人で

押しながらリフトに移動し・・・車パーグラサングラサン笑い泣き

 

 

 

セルモーターの交換を開始ビックリマーク

 

 

 

 

電装屋さんが自社でオーバーホールしている

最高級リビルト品

セルモーターですビックリマーク

 

 

 

 

 

セルモーター12mmのボルト2本

B端子アース線の都合4個所

ごにょごにょするだけなのですが

 

エンジンの裏側にセルがいらっしゃいまして、

ミッション側から長い12mmでとまっており

 

上はバッテリー外しにエアクリ外し・・・

 

 

 

 

下からは

メンバーをハニカミながら

腕の関節を外しごにょごにょと・・・

 

 

 

 

おじさんの目線の先には

セルがこんな感じでいらっしゃいますが、

12mmのボルトにアクセスするのに

超ウルトラスーパーあくせくするあせる

と言った整備性である事から

 

久々に苦労いたしました。パー笑い泣き

 

 

 

 

上側のボルト

狭いすき間を狙って

エクステンションで延長しながらアクセス

 

ここにセッツした工具は

セル交換が終わるまでず~~とこのまま

 

 

 

 

セルを交換した後は

キュン キュン キュン 車DASH!

と超ウルトラスーパー元気に回り

1発でエンジンがかかるようになりました。チョキニヒヒ

 

 

そんなこんなで本日は

スイフトワゴンRなど

スズキのお車に特化して

一般整備の様子をお伝えしてきましたが、

いかがでしたでしょうか。

 

ステアリング7諭吉越え~

ってシビレっちゃいますよね。パー笑い泣きあせる

 

 

スズキ車に限らず、

車は機械モノでございますので

いつ何が起きるか分からない乗り物であり、

 

年式が経過すればするほど

そのリスクは高まりアップ

 

部品代もお高くなっていくアップ¥

傾向にあります。

 

な・の・でビックリマーク

 

あれはてなマークキョロキョロ

という異変に気づいたら

 

まだ大丈夫だろう口笛

と放置せず

 

なる早で修理を実施し

良い状態をキープしましょう。グッニヒヒ

 

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ